記録ID: 1061142 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

有地山

日程 2017年02月07日(火) [日帰り]
天候概ね曇り、数えられる位の雪がチラホラ、稜線での北風が冷たい
アクセス
林道終点が登山口
林道終点手前100mほどに駐車場あり
林道終点も2,3台駐車可ですが、狭い

不動滝駐車場12:25→12:35不動滝→13:10一の段→13:20二の段→13:50竹ノ谷山尾根合流点→
14:10三等三角点14:55→15:00稜線分岐→15:50不動滝16:05→16:15駐車場
コース状況/
道の不明瞭な箇所が幾つかある
また、間伐された木材が散乱していて、登山道が消滅している所もある
(「1の段」から「2の段」の南の尾根に取り付くまで-ヤブコギになる)
この山は何度も歩いているが、人と出会ったことがない

「3の段」から下るとき、はきりした道が南側へ行き、赤テープは北側へ行くように付いている箇所がある
赤テープは昔からのコースで、はっきりした道は最近できたが途中で消えている
その他周辺情報「1の段」、「2の段」、「3の段」
有地山の不動滝からのコースで稜線に出るまでに3箇所平らな地形がある
標高260m、320m、420m辺り
それぞれ、下から「1の段」、「2の段」、「3の段」と言うらしい

マイカー以外は
別々の谷から
流れ落ちている
滝壺で合体

稜線を吹き抜ける北風は積雪のない有地山でも厳しい冷たさでした
それでも、山頂南側の風下では熱いコーヒーなど作って
小一時間、太平洋を眺めていた
 山頂は樹木がよく成長し、古和浦方面の大展望は次第に無くなりつつある
下山にはルートのはっきりしているコースで下った