ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1061455
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

*パノラマ台*富士山三昧の一日でした🗻

2017年02月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:29
距離
10.4km
登り
745m
下り
728m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
1:36
合計
6:16
10:29
10:33
34
11:07
12:12
21
12:33
12:33
39
13:12
13:12
80
14:32
14:59
29
15:28
15:28
34
16:02
ゴール地点
天候 快晴 ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道300号線本栖トンネル先の路肩にある駐車場(4〜5台駐車可)
トイレは無いので手前にある県営駐車場のトイレでどうぞ(協力金50円)

 
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが
精進湖側(北側)は雪が凍って滑りやすいので
滑り止めがあった方が安全です。
私達はパノラマ台から先はチェーンスパイクで歩きました。
駐車場はトンネルを抜けたすぐ右側に4〜5台駐車できます。
4
駐車場はトンネルを抜けたすぐ右側に4〜5台駐車できます。
トンネルを歩きます。
4
トンネルを歩きます。
トンネルを抜けるとすぐ登山口
3
トンネルを抜けるとすぐ登山口
落葉の比較的歩きやすい登山道を進みます。
4
落葉の比較的歩きやすい登山道を進みます。
本栖湖側はまったく雪がありません。
4
本栖湖側はまったく雪がありません。
木々の間から本栖湖
3
木々の間から本栖湖
電波塔のある烏帽子岳に到着
3
電波塔のある烏帽子岳に到着
烏帽子岳から富士山
14
烏帽子岳から富士山
富士山を眺めるNさん。
少し休憩してパノラマ台へ向かいます。
9
富士山を眺めるNさん。
少し休憩してパノラマ台へ向かいます。
烏帽子岳から少し下りってまた登ります。
少し雪が出て来ました。
3
烏帽子岳から少し下りってまた登ります。
少し雪が出て来ました。
そして富士山の展望台
パノラマ台に到着
16
そして富士山の展望台
パノラマ台に到着
富士山と2代目たまたん
18
富士山と2代目たまたん
私達も記念撮影🗻
17
私達も記念撮影🗻
ィェィY(≧∀≦)Yィェィ
12
ィェィY(≧∀≦)Yィェィ
パノラマ台はもちろん富士山の展望台なんですが
8
パノラマ台はもちろん富士山の展望台なんですが
南アルプス南部の山(赤石と荒川?)なんかも見えました。
山頂でランチ休憩1時間超
8
南アルプス南部の山(赤石と荒川?)なんかも見えました。
山頂でランチ休憩1時間超
今度は三方分山方面へ向かいます。
南アルプスが良く見える場所があるらしいので
ちょっと寄り道します。
精進湖側を歩く尾根が雪がアイスバーン状態なので
チェーンスパイクを付けて歩きます。
3
今度は三方分山方面へ向かいます。
南アルプスが良く見える場所があるらしいので
ちょっと寄り道します。
精進湖側を歩く尾根が雪がアイスバーン状態なので
チェーンスパイクを付けて歩きます。
どうにか南アの展望台に着いたみたい。
白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)がキレイに見えました。
8
どうにか南アの展望台に着いたみたい。
白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)がキレイに見えました。
北岳と間ノ岳ズーム
13
北岳と間ノ岳ズーム
八ヶ岳もバッチリ
8
八ヶ岳もバッチリ
正面は茅ヶ岳でした。
3
正面は茅ヶ岳でした。
さて雪のアイスバーンを戻り
4
さて雪のアイスバーンを戻り
千円札の逆さ富士山の眺望地
中之倉峠まで行って見ます。
2
千円札の逆さ富士山の眺望地
中之倉峠まで行って見ます。
千円札の富士山眺望地は流石の眺望でした。
みんなスマホ写真を撮ってツイートしたりラインしたり(笑)
11
千円札の富士山眺望地は流石の眺望でした。
みんなスマホ写真を撮ってツイートしたりラインしたり(笑)
逆さ富士は見れなかったけど
この眺望は本当に素晴らしい!
ちなみに湖は本栖湖です。
16
逆さ富士は見れなかったけど
この眺望は本当に素晴らしい!
ちなみに湖は本栖湖です。
富士山アップ
さらにアップ
眺望地からは一般観光客でも登れそうな歩きやすい道に
なってました。
2
眺望地からは一般観光客でも登れそうな歩きやすい道に
なってました。
湖に下る道の途中から富士山。
段々、雲が湧いてきました。
3
湖に下る道の途中から富士山。
段々、雲が湧いてきました。
そしてゴール♪といっても
本栖湖畔の車道をとことこ30分超歩いて帰るのですけどね(;´∀`)
8
そしてゴール♪といっても
本栖湖畔の車道をとことこ30分超歩いて帰るのですけどね(;´∀`)
湖畔の車道を歩いてると富士山は完全に雲に隠れちゃった。
4
湖畔の車道を歩いてると富士山は完全に雲に隠れちゃった。
ダイアモンド富士で有名な竜ヶ岳にも雲が…
8
ダイアモンド富士で有名な竜ヶ岳にも雲が…

感想

最近はなぜか水曜日のお天気が絶好調!
今週もつっくん隊と一緒の山旅です。
先週は近場の赤城山だったから今回はちょっと遠出して
大きな富士山を眺めに行きましょう。

今回は本栖湖畔からパノラマ台へ登り
千円札の富士山の眺望地である中之倉峠を周回するルートでしたが
登山者には一人も会いませんでした。
富士山を堪能できる素晴らしいルートなのに
平日だからって人気薄すぎです。
まあ、おかげで富士山独り占め(四人占め?)出来ましたけどね(笑)

富士山、やっぱりイイですね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

カッケーよ♡
富士山と2代目たまたん
よく撮れてる! 
で、、
一眼だんべ♡ 腕を上げてきたなぁ〜

またのぉ〜〜
2017/2/12 6:14
Re: カッケーよ♡
残念ながら一眼持って行きませんでした〜(^_^;)
レンズに傷が付いちゃったみたいなんですよ。
重い割にいい写真が撮れないし…ってことで。
あぁ、安物買いの銭失い。。。

コメントありがとう。
2017/2/12 8:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら