記録ID: 1061847 全員に公開 ハイキング近畿

車でないといけません

Sスタート地点09:4413:16ゴール地点G
標識等ありません
特に帰り道には間違って違う尾根に乗らないようにしましょう。
コース状況/
危険個所なし

前の橋のたもとを左手に入山、一緒に登ったお二人です
すぐに2軒の廃屋(写真の右側にも一軒あり)に、鳥の小森集落と思います。放置していた電器洗濯機を見ると昭和4~50年ごろまで住んでいたと思います
頂上までは殆どこんな道が続きます、道の広さから作業道というより昔の生活道ではないかと思われま
何ヶ所か道が分かれていますので迷わないように(特に帰り道違う尾根に行かないように)
たまにこんな斜面を這い上がらねばなりません
下の方は殆ど植林地ですが頂上近くは自然林です
頂上は2〜300坪ほどのほぼ平らな地形です、木々が切り倒され一か所(写真の奥)に積み上げられています。何故か解りません
中央には国土地理院の三角点石柱が
一か所だけ見晴らしが、写真左隅が稲荷山(365m)右手の三角山は滝ノ拝から東1.8KmにあるピークP485で中央はるか向こうには太平洋と浦神半島です
先日の雪が残っていました
帰りはこの集落跡から少し違う道で町道に降りてきました
下山口が見えて来た
ご苦労様、お疲れ様。

場所は古座川町内の国道371号線今津橋(七川ダム)から県道229号線を松根方面に走り宮ノ平集落から中井谷の狭い林道を1.7Km奥の「鳥の小森」集落から登り一方の登山道を2.5Kmほど歩くと頂上である。頂上は見晴らしのよくない山である。