記録ID: 1061945 全員に公開 ハイキング東海

お社めぐりの高社山

日程 2017年02月10日(金) [日帰り]
アクセス
高社神社鳥居前に2、3台の駐車スペースがありました。

Sスタート地点10:4611:12高社神社11:1311:34高社山12:18ゴール地点G
コース状況/
採石場の上は危険です。迂回ルートがありますので、そちらへどうぞ。

鳥居の前に駐車スペースがあります。
結構古そうな常夜灯ですね。
少し登ると高社神社への分岐です。今日はこちらから行きましょう。
これは、キリンの木でしょうか?
大きなヌタ場もあります。
昨夜の雪が多少残る中を社殿への階段を上ります。
お社はコンクリート造りで新しいものでした。
ささゆりが咲くようですね。
2番目のお社は愛宕さんです。登山道の脇にありました。
木の根に積もった雪に滑らないようにゆっくりと。
反射板まで上がりました。
ここから多治見の市街が良く見えます。
御岳の方角ですが、今日は見えません。
頂上の三角点。3等です。点名は「北小木」。三角点アプリには写真がアップされてなかったのでアップしました。
まっすぐ行くと、採石場があるようなので、左に折れます。
なかなかいい山道が続きます。
右端が内津峠、左の山は山星山あたりですね。
3番目のお社は秋葉社です。
雲がなければいい眺めでしょうね
一旦車道に出ました。ここから高社の全景が見えました。
金毘羅社のサインがあったのでついでに見に行きました。道路反対側へ10分ほど入ったところです。
これで4番目のお社です。

あんなに狭い地域に4つものお社があるのはとても珍しいと思います。
秋葉社と愛宕社は火伏、防火の神様なので、わかりますが、金毘羅さんは海上安全の神様ですよね。多治見にあるのはどうしてでしょうか?もしかして木曽川や土岐川の河川交通に関係しているのでしょうか。興味深いです。