記録ID: 1062619 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山京極コース(引き返し)

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
 grpn(SL)
 hardy(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
除雪終点手前のT字路を右折すると数台分のスペースあり。左折した後にもスペースがある。

S京極登山口06:0006:30林道二度目出合06:3508:40引き返し地点09:0009:50ゴール地点G
コース状況/
 トレースがしっかりと残っているのでラッセル(-).林道出合まではヘッドランプで行動.一つ目の林道出合は林道が分かりやすくなっており,二つ目の出合には看板があるので分かりやすい.この間,コースの地形が見えたので登る尾根を確認できた.
 そこから方角を確認しながらトレース沿いに行き,大きな沢型を右側に見つつ登っていく.コースについては基本的に左右の沢型と地図を照らし合わせながら上がっていけば夏道上をトレースすることが可能で,ピンクテープも見ることが出来る.ここ最近の降雪が少ないせいか雪質はかなり締まっており,急登ではクトーがあれば楽に思えた.Co1030付近の尾根筋が合流する所で保険代わりの標識を打つ.その後,Co1200付近で木がそこそこ疎になったので練習も兼ねてcompression test.CLとMは30~40cm Hard,SLが1m Moderateと20cm Hardだった.そこから先へ行くか少し逡巡したが,上部視界が悪く下部視界も悪化傾向にあったので,引き返して50分で下山.
 標識を打った所は視界悪くても右側の沢を見ながら地図読みをちゃんとしていれば迷わなさそうにも思える一方,打っていくのは無難だと思う.Co970付近の細尾根は確かに細く,スキーが不得手のメンバーがいるときは慎重に行くべき.Lはスキー下手なので斜滑降で下りた.斜度がゆるくなってからは自動運転で車まで歩かずに辿りつけた.下山後は「一ふじ」にて豚カツを食した.
(追記)帰り道に通った,恐らく喜茂別コースの駐車スペースが完全に路駐で道路にはみ出していた.なんとかならないものだろうか…
その他周辺情報京極温泉日帰り入浴600円
京極カレーもおいしそうだった.

暗がりの中を進む.上部はガス模様だが登る尾根は確認できた.
空が明るんできた.高度を上げていく.
下方向から見たCo970付近のやせている尾根.
晴れにならなかったものの,麓の様子が良く見える.
Co1100付近から撮った写真.
Compression Testの結果.剪面が見える(Hard)
今日はここまで.
上からのCo970付近やせ尾根.
雲に隠れなければBest shotだったろうに...

by hardy

今日はコンビニで売っているはちみつレモンのホットドリンクをお湯で薄めたものを魔法瓶に入れていった(恐らくヤマレコか何かの方の記録だったと思う)が,思いのほかよかった.一度ご賞味あれ.