ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1062733
全員に公開
雪山ハイキング
十和田湖・八甲田

八甲田山

2017年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
9.5km
登り
734m
下り
747m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
1:09
合計
5:43
8:29
8:29
44
9:28
9:29
5
9:34
9:34
5
9:39
9:43
22
10:10
10:10
24
10:34
10:54
11
11:05
11:14
12
11:26
11:53
17
12:10
12:11
24
14:10
14:10
0
14:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
酸ヶ湯公共駐車場
8時半に出発
今日はよく見える
10
今日はよく見える
先週もお会いしましたね
5
先週もお会いしましたね
また雪の量増えたな〜
9
また雪の量増えたな〜
ゆっくり
地獄湯ノ沢へ
振り返って
地獄湯ノ沢
樹氷!綺麗な〜
模様がすごいよな
4
模様がすごいよな
モンスター
このあたりからスノーモンスターが
13
このあたりからスノーモンスターが
虹のような色に
もうすぐ小屋の分岐
7
もうすぐ小屋の分岐
振り返ると岩木山が見えた
11
振り返ると岩木山が見えた
スノボのお二人は少し右のルートで登っているようだ
8
スノボのお二人は少し右のルートで登っているようだ
最後の急斜面は今年もアイゼンにチェンジしました。
3
最後の急斜面は今年もアイゼンにチェンジしました。
もう少し!
山頂に到着
八甲田山山頂
山頂にて♪
山頂からの景色
山頂からの景色
山頂からの景色
山頂からの景色
山頂からの景色
山頂からの景色
山頂からの景色
下りながら山頂を見る
8
下りながら山頂を見る
あの小屋目指してざくざく下るのが気持ちよかった〜
10
あの小屋目指してざくざく下るのが気持ちよかった〜
小屋はパス
こっちのモンスターもすごいな
6
こっちのモンスターもすごいな
ルート外してもた…方角見て修正
3
ルート外してもた…方角見て修正
ノントレースのショートカットを行く
3
ノントレースのショートカットを行く
宮様コースの看板を見てほっとするが
3
宮様コースの看板を見てほっとするが
深々と積もっているので足が疲れてきた
8
深々と積もっているので足が疲れてきた
方角決めて真直ぐ進め!
3
方角決めて真直ぐ進め!
振り返って見てみるが真直ぐ歩くのって難しい…
3
振り返って見てみるが真直ぐ歩くのって難しい…
大岳環状ルートにでたのでゴールは近い
3
大岳環状ルートにでたのでゴールは近い
酸ヶ湯が見えたがなぜか行き過ぎてしまう。
6
酸ヶ湯が見えたがなぜか行き過ぎてしまう。
急降下して酸ヶ湯に到着
4
急降下して酸ヶ湯に到着
駐車場に戻ってきました。
3
駐車場に戻ってきました。

感想

元々今日は冬季の岩手山に挑戦しようと計画してたけど、天気予報を見ながら八甲田山に変更!登山口へ向かう車から岩木山、八甲田山が見えるぐらいの晴天!早く登りたい!とわくわくしながら登山口駐車場へ。最初からスノーシューを着けて歩き始める。先週の白の世界も良いが、今日は青空がバック!青い空に白の樹氷群が映える。先週よりも早いペースで冬道コースに入った。先週のラッセルのことを思い出しながら地獄湯ノ沢を上っていく。上りきったあたりからスノーモンスターが見えるようになる。右側に朝日で、頂点にかかる上部の雲が虹のような色になって見えたりで、何枚も写真を撮った。ここで振り返るとさっきまでガスの中にいた岩木山の先っちょが見えた。小屋分岐は気づかずに通過、右に小屋が見えた初めて気付いた。少しこんもりしたところを越えると大岳へのラストの急坂が始まる。赤い旗が立っている場所でGPSでルートを確認して昨年の景色を思い出しながら登った。今年はスノーシューで上りきってみようと頑張ってはみたが、やっぱりあかん…今年もやっぱり途中でアイゼンに変えた。変えた直後に登山道のロープが見えたらするのも去年と同じ展開…。成長なしか(笑)ラストは踏み抜きも多かったのでまた履き替えようかと思ったがそのまま頑張って山頂へ。到着されるみなさんスノーシューでした。青空で無風の山頂!からは市内方面、津軽海峡、下北半島が見える。岩木山が見えなかったのが残念だがこれだけ見えたらええわ〜と大満足。小屋方面へはスノーシューでざくざく踏みながら下るのが楽しかった。BCスキーの団体さんとすれ違いながらモンスターがいっぱいのコースを下っていく。湿原の手前で左へ入ってショートカットで酸ヶ湯へ向かうのだが、その手前で大きくコースを外してしまった。歩いたことな〜と気付いてGPSで確認してびっくり!アップダウンで踏み抜きに苦戦しながらも宮様コースに入れた。ノントレースの雪原を歩く!昨年は山頂でお話した人と二人でラッセルを交代しながら歩いたけど今日は一人、大岳環状コースに入る手前の急な下りで両足痙攣でしばらく動けなくなってしまった。まあもう少しやからゆっくりいこか。と環状コースの看板を見てほっとした。が、なぜか酸ヶ湯が見えているの先まで行ってしまうミスにがっかり、引き返す距離がすごい長く感じた。酸ヶ湯への急斜面もざくざく真直くだった。夜は三沢で約束があるので酸ヶ湯温泉には入らず移動!
終わってみれば足の疲れもそれほどでもなく、今日も楽しい一日でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1400人

コメント

八甲!
yutak25 さん寒い中、お疲れ様でした
…六甲山と似ているのは名前だけでしたか

雪山には全く縁がないだけに、興味深く画像を眺めさせていただきました。
寒いのは苦手なので、縁遠い世界だと思いつつ、晴れると青と白のコントラストが素晴らしいですね
2017/2/11 23:03
inakabusさん
こんにちは
六甲と八甲田山(^ ^) 似た名前ですね。
名前の由来はなんだろうって思って調べてみると
六甲は武庫川の向こうにある山の武庫を六甲と書き、
ムコヤマからロッコウと呼ばれるようになったのだとか・・・
八甲田は八つの亀の甲のような山の中に田代のような
湿原があることからきているとか・・・
両者諸説ありますが、面白いですね

ほんと天気がラッキーでした
青空とフカフカの雪のハイキングは、
何か別世界にいるような非日常的な景色で
感動しっぱなしの良い山行でした
2017/2/12 8:45
yutak25さん、こんにちは。
冬の八甲田山・・・登頂!!! 素晴らしい!!!

本当に別世界にいるみたいですね

昔の印象からすると、八甲田山は冬は人が近付いちゃいけない山・・・登れない山と思ってました。

条件そろえば登れるんですね!!!

恐らく一生行けないと思いますが、夏に頑張って登ってみます
2017/2/12 17:53
同じイメージでした(笑)
HIDENORI-Tさん、こんにちは
私も昔から高倉健さんの映画のイメージが強く、
近づけない怖いエリアに思ってましたが、
無風快晴の状況ではまるで天国!感動しっぱなしでした。
でもやっぱり豪雪地帯なので悪天候では
近づきたくないですね。
夏も青森にいる可能性大なのでまた声かけてくださいね
2017/2/13 9:39
Re: 同じイメージでした(笑)
yutak25さん、了解しました!!!

一緒のイメージだったんですね(笑)。

今夏、八甲田山・蔵王山・吾妻山等・・・比較的ゆっくり登れる山に一泊二日くらいで登ってみたいと思ってますので、また予定が立てば連絡させていただきますのでその節はよろしくお願いいたします<m(__)m>。
2017/2/13 10:55
Re[2]: 同じイメージでした(笑)
また予定が合えばぜひご一緒しましょう
無雪期の八甲田の湿原も歩いてみたいです(^ ^)
2017/2/13 17:59
真っ白なお人形みたい
yutak25さん、お疲れ様でしたー
なんてすばらしい好天気!
素晴らしい雪景色!
モフモフの木々たちはまるで白い雪人形みたいでとってもかわいいね♪
いつか自分の目で見てみたいと思いました(^^)/
2017/2/14 0:08
Re: 真っ白なお人形みたい
yukky888さん、こんにちは
2年連続天候に恵まれた良いハイキングでした
スノーモンスターたちと青い空、最高でした☆
景色もいいので何度でも行きたいお山です いつかぜひ!
いつか蔵王のモンスターも見てみたいです。
2017/2/14 12:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
八甲田大岳 酸ヶ湯温泉からの周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳(酸ヶ湯温泉)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら