記録ID: 1062936 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉15 九十九里の砂をふみしめて歩くみち & 千葉16 黒潮の潮騒をきくみち & 駅ハイ太東

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路:外房線 太東駅
復路:外房線 大原駅

S太東駅08:2008:44玉神社08:4609:15東浪見甚句発祥之地09:36東浪見駅09:3710:09釣ヶ崎広場10:1110:54太東崎(休憩所)11:1111:29飯縄寺11:3511:49太東埼灯台11:5512:32江東橋12:45長者町駅12:4613:14和泉浦海岸13:56真実一路の碑14:0214:05がんこおやじ14:1214:28大原駅G
コース状況/
危険箇所無し。一部工事中で迂回ルートあり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本日の「駅からハイキング」は太東駅スタート。8時9分着の列車から下車したのは8人。
東浪見甚句発祥之地「太東岬でいりくま見れば 明日も大漁か島の群」
東浪見駅。ここが関東ふれあいの道15番コースのスタート。
東浪見駅前。関東ふれあいの道の案内板あり。
九十九里浜は工事中で通行不可のため、県道を南に歩く。
途中から、浜に出ることが出来た。砂浜沿いを歩く。
太平洋の波は荒々しい。時々、サーファーに出会う。
雀島に行く、小高い山道は通行止めでした。
通行止めだったが、少し登ってみた。九十九里浜の景色が素晴らしい。(本当に工事中だったので、戻りました)
太東崎のチェックポイント付近。
飯縄寺の山門(仁王門)
飯縄寺の鐘楼。
鐘楼の彫刻。
白梅と飯縄寺本堂
飯縄寺本堂。天狗の寺です。
大正堰。このあたりから、太東崎灯台までの道には、桜が咲いていました。
太東崎灯台から夷隅川方面。
太東崎灯台から九十九里浜方面。
スイセンと灯台
関東ふれあいの道、15番・16番コースの始終点、長者町駅。
小説家 宮本百合子の歌碑
九十九里一宮大原自転車道は、一部、ほぼ砂浜。靴に砂が入ります。
山本有三「真実一路」の碑。チェックポイントです。
「がんこおやじ」。お土産に干物を買いました。
ゴールの大原駅。いすみ鉄道の気動車が止まっていました。

by itacho

駅からハイキング(太東→大原)と併せて歩くため、まず、太東駅から東浪見駅まで歩き、その後、本コースを歩いた。迂回路の県道は、途中から釣ヶ崎海岸に出られたので、砂浜沿いを歩くことができた。雀島付近は高台からの景色が期待できるが、工事中であり、迂回せざるを得なかったため残念だった。太東崎付近の荒々しさ、太東崎灯台からの景色も見事であった。長者町駅前はスタート地点の案内板が有るかと思ったが無いようだ。また、県のホームページに出ていないが、夷隅川右岸は工事中で通行できなかった。サイクリングロードを、右手に水辺を見ながら歩きますが、野鳥が沢山いるので、野鳥観察に時間をかけても楽しいコースかと思う。「真実一路の碑」近く、「匠のひもの がんこおやじ」で干物をお土産として購入した。