また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1063984 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳アイスクライミング体験

日程 2017年02月04日(土) 〜 2017年02月05日(日)
メンバー
 raityou(CL)
天候初日好天、二日目降雪。
アクセス
利用交通機関
車・バイク

その他周辺情報小淵沢IC近くのセブンは、1月末で閉店しています。少し先のローソンで麺類や弁当を買うときは、箸の有無を確認しましょう。
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

装備

備考 チェーンアイゼンは、1月までの八ヶ岳に大変有効です。

感想/記録

 今回、チェーンアイゼンなるギヤを試してみたが、初冬から1月末付近までの八ヶ岳のアプローチでは、大変有効であると感じた。
 昔は冬の八ッというと、深い雪の中、赤岳鉱泉まで一本の踏み跡が続き、夏よりも歩きやすいと言われていた位だったのだが、昨今の寡雪・温暖化で、雪は降らず、降っても日中溶けて夜間に凍り、アプローチのあちこちに氷床が露出する状態が多くなってしまった。
 そこで新たに注目されているのがチェーンアイゼン。靴の下に履かせる、短い爪の付いた鎖だが、平坦な道なら通常のアイゼンよりも意識せずに歩ける。勿論これで山岳地帯を登れはしないが、凍ったアプローチでなら、滑って転んだり、凍っていない所を探してイライラするストレスからは解消される。
 他にも低山ハイクなどで、例えば大岳山や鷹ノ巣山の北面の山頂直下などは凍結している場合が多いので、そういった場所でも役立つだろう。
 ワンセットで400g前後だが、状況次第では装備に加える価値はあると思う。

感想/記録
by t2mr

raityouさんにご企画いただき人生2回目のアイスクライミングに参加する。
1日目のジョーゴ沢は非常に温和な気候で2月とは思えぬ暖かさ。終盤に若干氷が解けていたものの快適に登れ楽しかった。
2日目の南沢小滝は雪の中ビレイ。人がたくさん取り付いていた。

まだムーブはぎこちないのでもう少し登りこみたいところ。アイスは指を使わずに大きな筋肉を使って登るので指が弱くて故障ばかりしている自分にとっては体にやさしい。アイスキャンディーは一回1000円でレンタル500円だそうな。アックスは高価なので購入前の試しうちやムーブ慣れするためにもぜひとも行ってみたい。

raityou様今回はお世話になりました。ありがとうございました。
訪問者数:403人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ