記録ID: 1065234 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 天狗岳往復

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス
渋の湯の駐車場は6時以前は使用不可ということで、7時着で行きました。渋御殿湯にて受付の後、誘導されるまま、川沿いの駐車場へ。渋御殿湯のお姉さまが少し怖い感じでした。駐車場までの道は雪はついているものの、スタッドレスなら問題ない感じです。ただし、最後の1キロくらいはかなり雪の量も多く、スリップして登れない車もありました。

S渋御殿湯07:5013:25渋御殿湯G
渋御殿湯0750-0820黒百合ヒュッテ0840-1035東天狗岳1045-1105西天狗岳1115-1200黒百合ヒュッテ1240-1325渋御殿湯
コース状況/
黒百合平までの道はシラビソの林の中で、スノーハイク気分満点です。雪も豊富にあり、気持ちいいの一言でしょうか。

黒百合平にてアイゼン装着して登りましたが、ストックのままでした。それほど危険箇所はないので問題ないのですが、急登の箇所があり、ストックは邪魔になります。やはり、黒百合平からアイゼンとピッケルが良いように思いました。

天気も良く、かなり盛況だったようで、急登の箇所では大渋滞となり、思いの外、時間がかかりました。先頭の人は後ろの人を先にやるなどの気遣いが必要ですね。上部では、風が出てきて、渋滞中は結構辛い感じでした。我慢できず、パスしました。

東天狗岳の山頂から西天狗岳へ繋がる稜線は美しいの一言です。ここを歩かないともったいないと思いました。北八ヶ岳にしては珍しく、展望の良い稜線歩きが楽しめ、非常にお気に入りの山になりました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

快晴です
黒百合ヒュッテ到着
快晴です
黒百合ヒュッテ前の急斜面(登山ルートではありません)
美しすぎる風景
東天狗岳から西天狗岳を見渡す
東天狗岳へ続々登ってきます。
東天狗岳頂上
西天狗岳に向かいます
気持ちの良い真っ白な世界です
西天狗岳山頂。東岳から20分くらいです。
西天狗岳山頂より。赤岳、阿弥陀岳にガスがかかり始めました。
東天狗岳を振り返って
南アルプスも綺麗に見えています。

by tknkgw

北八ヶ岳は樹林帯のイメージですが、天狗岳は黒百合ヒュッテから上は森林限界で、展望も良く素敵なルートでした。駐車場からヒュッテまでも1時間半で、ヒュッテから頂上も2時間程度。とてもお手軽なのに絶景や雪山の醍醐味が味わえます。また来年も行くことになると思います。