記録ID: 1065371 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

高田大岳BCΑC地温泉から。

日程 2017年02月14日(火) [日帰り]
天候風雪。1300m位から濃厚なガス。
気温は谷地温泉で−5℃だったから上だと−10℃位か。風は弱かったけど時々突風。
アクセス
谷地温泉が登山口です。行き方は各々ググってください。

S高田大岳登山口08:3811:33高田大岳11:4112:22高田大岳登山口12:23ゴール地点G
1300m位までスネヒザラッセル。それより上はクラストしてて歩きやすい。
今日はシールが良く効いて、山頂までスキーでラクラク。
コース状況/
1000m位までの樹林帯は前日以前のトレースが残りやすいけど、それより上は先行がいないとトレース無しです。ですが、高田大岳が丸見えなので安心です。
その他周辺情報谷地温泉の日帰り入浴は600円です。食堂は13:30まで。
レアキャラの黒い猫の名前はクロちゃんらしい。クロちゃんマグカップが売ってます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル上下 ソフトシェル上 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 針金 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スキー板 シール おやつ 昼飯 白湯 ヘルメット ゴーグル サングラス 水筒 三脚

スタート地点からの黒森。
今日はラッセル。
1000m位から見た高田大岳。今日は高田コロシアム。
心細いせいか、山腹から下を見ると遠くの木が人に見えてしかたない。
1300mからガスり出す。
どこが尾根の縁かわからない。
1450m位で若干視界が戻る。
晴れてれば雛岳が見下ろせるはずが・・・。
高田大岳山頂です。shunpontaさんのまね。
こっちの方がわかりやすいか。
シュカブラでボコボコだけど、全く見えなくて危険極まりない。
1200m位から滑りやすくなる。ロングターン最高。
高田大岳を眺めつつお茶を飲む。
ゴール。風呂風呂。
いつものみちのく園でから揚げ定食。

休みだった日曜月曜は、確定申告の書類を作ったり小屋の薪ストーブの煙突掃除などの雑用で潰れて、せっかくいいペースで登れているのがもったいないので、有休をねじ込んで今日も高田大岳。
てんきとくらすだと、終日A評価の天気で2座くらい行けるんじゃないかと休みを取りましたが、今朝起きてみるとドンヨリと曇ってるし、谷地は風雪で実際はCと言っても過言じゃない天気。1300mで滑って降りるか小岳と心に固く決めてしぶしぶ出発しました。
汗だくで1000m位の平らな所に来て高田大岳を見上げれば、のっこりとガスがかかってて、小岳にするかどうするか決断がつかず、右往左往しながらなんとか高田大岳に決意して取付きました。登ってるときにおでこから出る汗が邪魔なのでタオルでハチマキして登ってましたが、耳と頭が寒いのでほっかむりにしてみた所、デコ汗を吸収しつつも頭と耳を保温してくれるので最高でした。欠点は恐ろしくダサいので、人がいる日はやりづらい位ですかね。登るにつれてガスと雪と風が強くなり、11:30で帰ろうと思いつつ登り続けて11:30になってGPSを見てみると、山頂が目と鼻の先だったので、無事登頂となりました。ホワイトアウトして全く見えず、まだずっと下に居ると思っていたので拍子抜けでした。山頂は結構風があったので、隙間という隙間から雪が入り込んで、リュックからポケットから結構雪が入りこんでて、ことのほかチャックを締め忘れたオーバーパンツのポッケに雪玉くらい雪が入ってました。
山頂でほっかむりからバラクラバ毛帽子にチェンジして、谷というか沢というか、いつもの滑走斜面に行きましたが、ガスが濃くて全く見えず、変な所に下りても嫌なので尾根に戻って視界が開けるまで斜滑降。1300m位からはいい感じのパウダーで、下が締まっているので大回りは最高でした。
下山して車でオーバーパンツを脱いでみると、入り込んだ雪が溶けてお漏らししたみたくズボンを濡らしてたので、風呂上がりの着替えを持ってきていた事に感謝して、谷地温泉の硫黄の風呂を堪能して帰路に着きました。