記録ID: 1065439 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鴨川の里山を歩く(馬の背・大塚山・二ツ山・大山不動尊)

日程 2017年02月14日(火) [日帰り]
天候
アクセス
行き JR外房線 安房鴨川駅7:09下車
   鴨川日東バス 平塚本郷行き 安房鴨川駅東口7:25乗車
                 みんなみの里7:49下車
帰り 鴨川日東バス 亀田病院行き みんなみの里12:51乗車

Sみんなみの里07:5008:08長安寺08:0908:52嶺岡馬の背08:5309:15嶺岡大塚山09:52二ツ山09:5910:12二ツ山北峰10:25頑固山10:56大山千枚田10:5911:24大山不動尊11:4012:06釜沼バス停12:45みんなみの里G
コース状況/
みんなみの里、棚田俱楽部、大山不動尊にトイレあり。
馬の背西端から峯岡中央林道までの区間は標識は無く道の状態もあまりよくありません。大塚山への分岐、林道に出る急斜面の分岐は木の枝にテープの表示があります。
ガンコ山への分岐も標識はないものの比較的わかりやすいと思います。電気柵を超えるので復路は要注意です。
みんなみの里から馬の背までは分岐に細野元名コースの矢印、二ツ山から大山不動尊までは分岐にひらつか地区ハイキングAコースの矢印があるので安心して歩けます。

鴨川駅からバスでみんなみの里へ。9:50にスタート。
里山ウォーキング細野元名コースを歩きます。分岐には標識が設置されています。
ウォーキングコースの案内図。
長安寺8:09に出発。
桜のアップ。
この分岐を右に。標識があるのですが見えづらいので注意。
石宮の入口。
石宮を横から。
石宮の先細い道から広場のようなところに出たら左に馬の背の取付き。
馬の背取付き。短いが急な道です。
馬の背西端に到着。歩いてきた方向を望む。
馬の背西端のベンチ。
馬の背の東端の大日様。
馬の背からは西側が開け薄らと富士山も見えました。
馬の背からは急な下り坂。倒木もあちこちに。
右に進むとウォーキングコースの元名方向。大塚山は左折します。
見落としそうな目印ですが大塚山の入口。地形図で道が南北になるとすぐ現れます。
大塚山の山頂付近。展望はありません。
大塚山の山頂直下。木々の隙間から愛宕山の山頂が見えます。
大塚山の入口に戻りました。左に進みます。
植生が変わりシダに覆われた道。
古い道標。
ここも見落としそうな表示。こんなところを登るのかという道というか踏み跡。急な斜面を登るとすぐに嶺岡中央林道に出ます。
林道に出たところを振り返って撮影。白い布が目印。
林道を右に進みます。道に雪が残り白くなっています。
二ツ山への分岐。ここはわかりやすい。
山頂の石碑。左の道を進むと北峰に。
二ツ山からの展望。富山と伊予ヶ岳。
遠くからも目立つ二ツ山の鉄塔。
二ツ山山頂の石碑のアップ。
北峰への道。
北峰の金毘羅宮。
二ツ山北峰の山頂。
二ツ山のコルを下り舗装路に出たところ。右に進みます。すぐ先の左側に頑固山への道。
頑固山への登り口。電気柵をまたいで進みます。
途中の急な道。
頑固山から二ツ山南峰。
頑固山の西端。展望が開けます。
頑固山のピーク。
帰りも電気柵に気をつけましょう。
青空をバックに。
大山千枚田に到着。
棚田倶楽部のテラスには人慣れした猫がいました。
棚田俱楽部の東屋から。左から馬の背、大塚山、千葉県の最高峰の愛宕山。
大山千枚田付近は規模が小さい棚田も点在しています。
大山不動尊の入口。
大山不動尊の見事な龍の彫刻。
ばくちの木。
大山橋まで下りてきました。ここからバスに乗る予定でしたが時間があるのでスタート地点のみんなみの里まで歩くことにしました。
吉尾小学校の二宮金次郎像。最近はあまり見かけなくなりました。
みんなみの里付近から今日登った馬の背と大塚山。

by nipe

今回のウェア
ドライレイヤー ファイントラック・フラッドラッシュスキンメッシュ
ベースレイヤー アイベックス・ウーリーズ220
ミドルレイヤー ファイントラック・ドラウトクロージップネック
ウインドシェル アークテリクス・スコーミッシュフーディー
パンツ     ファイントラック・ストームゴージュパンツ
タイツ     ユニクロ・ヒートテック7分丈
ゲイター    C3fit・パフォーマンスゲイター
シューズ    メレル・モアブFSTゴアテックス

未踏だった馬の背、大塚山、二ツ山、頑固山をまとめて登ろうと思いバスを利用して効率的に登ろうと思い計画しました。時間に余裕ができたので結果的に周回ルートとなりました。
今回もなんとか富士山を見ることができました。4回連続でした。