記録ID: 1066267 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年02月15日(水) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
JR富士川駅東駐車場に駐車、有料。8〜11時間、520円。
(帰り)JR蒲原駅〜富士川駅 190円。

トイレ JR富士川駅2F駅舎内
    野田山大師広場

S富士川駅08:0508:40実相院08:5010:00大師広場10:2011:03大平山11:1611:32大久保山11:52大丸山12:5613:15見晴観音14:55霊光院15:15蒲原駅G
コース状況/
整備されたハイキングコース。
■大師広場〜大丸山
 遊歩道と車道が入り組んでいます。道標あり。
■大丸山登山口〜JR蒲原駅
 「大丸山→」へ登るための道標あり。蒲原駅へ向かう道標はありません。
 地形図に無い農道があります。

JR富士川駅前の歩道橋を渡り、正面の道を山へ向かってすぐ、野田山への案内板のある現在地で、左折。
道なりに進んで、東名の高架下を潜ります。手前に野田山の案内図があります。
野田山へ向かう車道と分かれて、実相院コースへ。ハイキング装備の場合、歩行困難なところは、ありません。
実相院の左手から、山道に入ります。
大師堂への参道になっているようで、よく踏まれた道です。
先月1/4に登ったばかりの金丸山は、パス。直進します。
大師広場への登り口。道標の指す方向が、ズレているようです。道は、道標の後ろにあります。右側は荒れているので、正面の岩の左手から登ります。
先月、金丸山から下りてきた道と合流。今日は、大師広場に向かいます。
大師広場に到着。大師堂にお参りします。
大師広場の池には、モリアオガエルが住んでいるそうです。今日は凍っています。
きれいな水洗トイレをお借りします。
大師広場から、100mほど車道を進み、自然歩道の道標で、右折。
最初だけ、倒木あり。歩くのに差し支えはありません。
稜線に出ました。
尾根道を進みます。この標高でも雪が降ったようで、日陰に少し残っています。
地形図の598m標高点付近にあった祠。
大平山に寄って行きます。
送電鉄塔の立つ、大平山山頂付近。
縦走路に戻って、大久保山山頂広場。樹林に囲まれ展望が無いのが残念ですが、広々としたところです。
左手の丸太階段を登り、最後の大丸山に向かいます。
紅白の巨大鉄塔の立つ大丸山。
大丸山山頂到着。もう少し富士山が、見えるといいんだが・・・。右下の鉄塔のあるピークは、大平山。
駿河湾の眺めが、見事です。
富士川河口方面。
各方面から、道が繋がっています。
蒲原駅へ向かいます。少し下ったところの標識。なぜか現在地から直進して下る道が書いてないが、
隣の古い標識には、蒲原駅4kmと書いてあります。
先の現在地から、山道を直進します。開けたところを通って、
林道に出ました。
降りて来たところに、大丸山登山口の標識があります。林道をショートカットしました。後方には、登ってきた大丸山。
平坦な開拓地より、登ってきた大丸山。紅白の巨大鉄塔が目立ちます。
不心得者がいるようです。ところどころ、大丸山への登り方向の標識があります。
海を見ながら下山します。
霊光院前を通過。
東名の高架下を潜ると、降り口にハイキングコースの案内板がありました。
JR蒲原駅に到着。
JRで、駐車場に戻りました。朝は、奥に見える跨線橋で、線路を渡り、西側に出て、登り始めました。

1月に時間切れで、登れなかった大丸山へ出掛けました。

樹林に遮られて、富士山の展望はいまいちですが、弧を描く駿河湾の眺めが見事でした。

*写真の日付が、設定ミスで2/14になっています。