記録ID: 1066288 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山周辺の小さな春

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
アクセス
日影沢駐車場を利用

Sスタート地点09:3009:50ウッディハウス愛林10:45もみじ台10:5012:50城山13:1014:30ウッディハウス愛林14:40ゴール地点G
コース状況/
一部のコースに登山道崩れ部分あるため要注意です。

朝一番、ハナネコノメを見に行きました。
まだほとんどが蕾です。
朝の時点ではこの花だけが咲き始めていました。
拡大すると雄しべ(葯)がよく見えます。
日影林道から逆沢作業道に入ります。
逆沢は日照が少ないので、途中所々に雪が残っていました。
もみじ台に到着。正面に丹沢山・蛭ケ岳などがくっきり見えました。
右に振ると大室山と富士山。
大平林道へ移動中。
冬のカシワバハグマは寒そうです。
アオキは冬でも元気がいいです。
大平林道でタチツボスミレを発見。
3カ所くらいで咲いていました。
スミレを見ると春を感じます。
城山の花壇で咲いていたクロッカス。
クロッカスは茶店の人が植えたのでしょう。
城山のヒメリュウキンカ。
城山のロウバイ。
ここのロウバイはまだ満開前です。
日影林道上部ではオオイヌノフグリが満開でした。
日影林道のカントウタンポポ。
日影林道を下り、もう一度ハナネコノメを見に行くとさらに一つ開いていました。
あと一週間くらいで満開になるかなぁ。
トトロのお腹。
(日影林道から見た一丁平北側の伐採現場)
トトロのお腹。
(日影林道から見た一丁平北側の伐採現場)
【番外編】
日影林道で見つけた不思議なハシゴと木の関係。

take77さんの2月12日の情報を参考にさせていただき、裏高尾へハナネコノメとスミレを探しに行ってきました。
take77さんが行かれて4日後だったので、ハナネコノメはまだ開花していないだろうと思っていたのですが、朝一番は一輪だけ少し開き始めていました。
当日は気温が上がる天気予想でしたので、帰りに再度見ることにして、次はスミレを探すために逆沢作業道からもみじ台に向かいました。
もみじ台では雲一つない富士山が待っていてくれました。
その後、大平林道に向かいましたが、一丁平への分岐を過ぎ、少し歩いたところで紫色の小さな花が目に入りました。
タチツボスミレが7〜8輪、小さな春を見つけた感じがしました。
さらに近くを探したところ、計3カ所で小さな群生を見つけることができました。
その後、城山では茶店の方が育てているクロッカスやヒメリュウキンカなどを撮影して下山しましたが、途中で番外編の「トトロのおなか」と「不思議なハシゴ」を見つけました。(笑)
下山して、再度ハナネコノメを見に行ったところ、朝の一輪に加え、さらに一輪開花していました。来週後半にはほぼ満開になるのではないかと思います。