記録ID: 1066427 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

庵滝(いおりたき)&戦場ヶ原スノーシュートレッキング〜(^^♪

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
アクセス
赤沼茶屋駐車場
ここ最近積雪がないため、いろは坂を含め道路に雪はありませんでしたが、まだまだスタッドレス等の滑り止めは必要です

S赤沼バス停08:5709:01赤沼分岐09:0409:31戦場ヶ原展望台09:54小田代原BS09:5810:05弓張峠10:1011:06庵滝11:5312:26弓張峠12:3213:05小田代原北分岐13:29青木橋13:3014:09三本松バス停・駐車場14:1214:31赤沼バス停14:3514:36ゴール地点G
コース状況/
ここ最近の積雪がないため、だいぶ歩かれたトレースがあるため庵滝までツボ足でOKでした
雪が降らないかぎり戦場ヶ原の中のトレースはほぼツボ足で行けると思いますが、直前の情報・天候がわからない場合、念のためにワカン・スノーシューはあった方が安全です
帰りは戦場ヶ原の端のスノーシュートレッキングツアーで使われたであろう?トレースを使わせて頂き、進みました
湿原のど真ん中でなく、湿原の端の植物を踏まないトレースで歩きましたので、木がひっかかるようなところがありました
三本松茶屋近くは道路のギリギリを歩きました
だいぶ気温が上がり、かなりの湿雪で雪が重く、意外ときつかったです
※戦場ヶ原でのログは今後の状況により変わりますので、あてにしないで下さい
その他周辺情報下山後の温泉:日光アストリアホテル \1,000 12:30〜4:30 光徳牧場の所です

赤沼茶屋〜☆
こちらの駐車場に停めて、いざ出発です〜♪
湯川に架かる橋も雪をまとって〜☆
天気が良くて気持ちいいです〜☆
上を見ると青空〜♪
太陽と唐松〜☆
バージンスノー〜☆
唐松の林が気持ちいい〜♪
お!見えて来ました〜☆
今日はまだ誰にも会っていません〜☆
貴婦人〜☆
アップして、貴婦人〜☆
道路からこちらを入って行きます〜☆
立派な木が見事に青空だったので、パチリ〜☆
いい感じのマッシュ〜☆
見えて来ました〜♪
わ〜ぉ〜♪
尖がり具合がいい感じです〜☆
綺麗な色だな〜☆
滝の裏からだと空も映えます〜♪
反対の方、ちょっと亀裂が…
今日はかなり暖かいから、近くには寄りません
自然の造形美〜♪
誰もいない中ゆっくりと鑑賞しています〜☆
クラゲのような?ラピュタの木の根っこのような?〜(^_^;)
アップでシュワ〜っと〜☆
撮って頂きました〜☆
バンザ〜イ〜!(^^)!
ランチタイム〜♪
コーヒータイム〜♪
いい感じでした〜庵滝(いおりたき)〜(^o^)
せっかく持って来たスノーシュー背負っていても重いだけなので、使っちゃいます〜♪
可愛らしい足跡〜☆
これはわたしの足跡〜(^_^;)
男体山&ファミリー〜☆
男体山〜☆
今日は最高だな〜☆
戦場ヶ原からの男体山ファミリー〜♪
戦場ヶ原からの男体山〜♪
やった〜!(^^)!
戦場ヶ原〜☆
道路のすぐ近くを〜☆
貸し切り状態のお風呂、内湯(日光アストリアホテル)〜♨
同じく貸し切り状態の露天風呂(日光アストリアホテル)〜♨
中禅寺湖に夕陽が沈んで行く時〜☆
露出を変えて〜☆
浅井精肉店の「ヒレカツ定食」で〆〜(*^_^*)
以前ロースカツ食べましたが、今回はヒレカツ、ヒレかなりお勧めです〜♪さすがお肉屋さんです
浅井精肉店の「ヒレカツ定食」で〆〜(*^_^*)

天気もいい予報、昨年から気になっていた庵滝(いおりたき)を見に行って来ました
せっかくなので、戦場ヶ原ではスノーシュートレッキングを〜♪

雲竜渓谷は平日でも混んでいるけどこちらはどうかなと〜?!
庵滝は平日という事もあり、本来のネイチャートレッキングが出来るほどゆったりとできました
朝はゆったりめだったので、庵滝近くまで誰にもあわず気持ちのいいトレッキング、庵滝でもほとんど一人でゆったりとでき、良かったです
ただ、もしどちらも見たことがない場合は、混んでいても雲竜渓谷の方が迫力はあると思います

今回は天気も良く、戦場ヶ原は誰もいない極上のスノーシュートレッキングで、最高の山旅が出来ました〜(*^_^*)