ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1067117
全員に公開
ハイキング
関東

冬のまったりハイキング(栃木諏訪岳&唐沢山)

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:45
距離
14.0km
登り
581m
下り
616m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:48
合計
6:39
9:27
19
9:46
9:46
17
10:03
10:07
29
10:36
10:42
12
10:54
10:54
9
11:03
11:10
16
11:26
11:31
44
12:15
12:24
26
12:50
13:07
179
16:06
堀米駅
天候 曇り→晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス 行き:東武鉄道佐野線 多田駅
帰り:東武鉄道佐野線 田沢駅
コース状況/
危険箇所等
東武沿線お出かけ情報を参考にしました
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/shizen/karasawasan/

低山ハイキングで軽く見ていた割には、急な登り下りが多く滑りやすいので注意が必要です。

唐沢山は唐沢山神社がとても立派で、石垣もたくさん残り見晴らしもよく素敵な場所でした♪(夜景もきれいなそうなので、おすすめスポットです!)
その他周辺情報 帰りに佐野ラーメン

田村屋さん
http://tamuraya.web.fc2.com/
今日のスタートは東武佐野線多田駅
Suicaが使えて一安心です。
トイレをお借りして、さっそくスタート
3
今日のスタートは東武佐野線多田駅
Suicaが使えて一安心です。
トイレをお借りして、さっそくスタート
目の前に見えるのが唐沢山ですかね・・・
お天気がいまいちでテンションがちょっと下がります(^^;
2
目の前に見えるのが唐沢山ですかね・・・
お天気がいまいちでテンションがちょっと下がります(^^;
途中に京路戸公園がありました
テニスコートが3面もあり、駐車場も広いです
3
途中に京路戸公園がありました
テニスコートが3面もあり、駐車場も広いです
登山口には杖がたくさんありました
軽トラックやママチャリ・カブなど、普通の登山口には見かけない乗り物があり???
4
登山口には杖がたくさんありました
軽トラックやママチャリ・カブなど、普通の登山口には見かけない乗り物があり???
ここから山道の始まりです!

3
ここから山道の始まりです!

杉林の中のんびりと登っていきます
2
杉林の中のんびりと登っていきます
少し登ると、さっき歩いてきた多田駅の方が見えました
3
少し登ると、さっき歩いてきた多田駅の方が見えました
そして、男体山も!!
6
そして、男体山も!!
ここのお山、地元の方々は気軽にペットボトル片手に登ってくるようで、たくさんの方とすれ違います
登山口のカブやママチャリの理由がわかりました
1
ここのお山、地元の方々は気軽にペットボトル片手に登ってくるようで、たくさんの方とすれ違います
登山口のカブやママチャリの理由がわかりました
『諏訪岳山頂』
93歳の男性登山者とすれ違い、驚きました!
所々急な斜面もあったので、そんなに楽な山じゃないハズ
かなりの有名人らしく、すれ違う方と何度もおじいちゃんの話題が出ました(^^)
7
『諏訪岳山頂』
93歳の男性登山者とすれ違い、驚きました!
所々急な斜面もあったので、そんなに楽な山じゃないハズ
かなりの有名人らしく、すれ違う方と何度もおじいちゃんの話題が出ました(^^)
今日の2座目『京路戸山』

地元の方にほら貝を吹いていただいたり、お勧めのコースを教えていただいたり・・・前から感じていましたが、本当に栃木の方は親切な方が多いです(*^^*)
5
今日の2座目『京路戸山』

地元の方にほら貝を吹いていただいたり、お勧めのコースを教えていただいたり・・・前から感じていましたが、本当に栃木の方は親切な方が多いです(*^^*)
低山ハイキングながら、急登や階段も多く上着を脱ぎ、シャツ一枚で十分です(*_*;
2
低山ハイキングながら、急登や階段も多く上着を脱ぎ、シャツ一枚で十分です(*_*;
見晴らし休憩所
地元の方にお勧めされた高鳥屋山に向かうために、予定のルートから外れて右側に登ってきました。
下に見える道が予定のルート
4
地元の方にお勧めされた高鳥屋山に向かうために、予定のルートから外れて右側に登ってきました。
下に見える道が予定のルート
『高鳥屋山』
さすが!お勧めの山
見晴らし最高です!
関東平野
6
さすが!お勧めの山
見晴らし最高です!
関東平野
日光方面も素晴らしい(*´▽`*)
7
日光方面も素晴らしい(*´▽`*)
ここ松風の道っていうんですね〜
3
ここ松風の道っていうんですね〜
キャンプ場
松風の道には松ぼっくりが落ちていました
3
松風の道には松ぼっくりが落ちていました
弓道場です
的まですごく遠い(^^;
5
弓道場です
的まですごく遠い(^^;
石垣が出てきました
3
石垣が出てきました
唐沢山神社
想像していたよりも立派な神社ですね〜
4
唐沢山神社
想像していたよりも立派な神社ですね〜
と、思っていたら横から入ってきてしまったみたい
正面は更に立派でした!!!

今日も楽しく歩けた事のお礼をして、さあ佐野ラーメンへGO!
4
と、思っていたら横から入ってきてしまったみたい
正面は更に立派でした!!!

今日も楽しく歩けた事のお礼をして、さあ佐野ラーメンへGO!
神社の下の石垣はこんなに立派です
5
神社の下の石垣はこんなに立派です
参道にはのぼりがいっぱいで、なんだかお正月の箱根駅伝を連想してしまいました( ^^)
3
参道にはのぼりがいっぱいで、なんだかお正月の箱根駅伝を連想してしまいました( ^^)
大きな井戸
天狗岩に登る階段
2
天狗岩に登る階段
登っていくとそこには富士山(≧▽≦)
と、喜んでいたら・・・浅間山らしいです💧
山頂でも大声で『富士山・富士山と叫んでました』
8
登っていくとそこには富士山(≧▽≦)
と、喜んでいたら・・・浅間山らしいです💧
山頂でも大声で『富士山・富士山と叫んでました』
くい違い虎口
敵が一気に攻めてこられないようになっているようです
3
くい違い虎口
敵が一気に攻めてこられないようになっているようです
猫ちゃんもたくさんいて、人懐こく寄ってくる子も
7
猫ちゃんもたくさんいて、人懐こく寄ってくる子も
鏡岩
『昔、西日がこの岩に反射して、敵の攻撃を防いだと伝えられている』そうですが、そこまでツルツルじゃないです💦
4
鏡岩
『昔、西日がこの岩に反射して、敵の攻撃を防いだと伝えられている』そうですが、そこまでツルツルじゃないです💦
鏡岩からはしばらく尾根伝いに登山道を歩きますが、開放感のある素敵な道です。
車道は九十九折で大変そう・・・
4
鏡岩からはしばらく尾根伝いに登山道を歩きますが、開放感のある素敵な道です。
車道は九十九折で大変そう・・・
前に行った岩船山も見えました
8
前に行った岩船山も見えました
途中からは車道歩き
土曜日でも車は少なく安心して歩けます
2
途中からは車道歩き
土曜日でも車は少なく安心して歩けます
最初の計画ではここから歩く予定でしたが、帰りに佐野ラーメンを食べるために、急きょ逆コースにしたのでした(*^^)v
3
最初の計画ではここから歩く予定でしたが、帰りに佐野ラーメンを食べるために、急きょ逆コースにしたのでした(*^^)v
佐野ラーメンは田村屋さんで
到着したのは15時頃なのに行列ができていました
4
佐野ラーメンは田村屋さんで
到着したのは15時頃なのに行列ができていました
大きなチャーシューたっぷりでとても惜しいかったです(^^♪
11
大きなチャーシューたっぷりでとても惜しいかったです(^^♪
最後はほりごめ駅まで歩いて無事ゴール

今日はすごくのんびり歩きでしたが、とてもリフレッシュできました(#^^#)
4
最後はほりごめ駅まで歩いて無事ゴール

今日はすごくのんびり歩きでしたが、とてもリフレッシュできました(#^^#)

感想

最近、夜もすぐに眠くなっちゃうし、ちょっと体力に自信がなく、(体力を使う山行は嫌だなぁ)とまったりハイキングに行くことにしました。
そんな時には、東武線の旅。
まだ行ったことのない諏訪山・唐沢山に行ってきました。
低山だし軽い気持ちで出かけましたが、予定のコース以外にまき道を使わずほとんどのピークを踏んだので、意外に時間もかかり距離も歩くことになりました。
栃木に行くといつも思うのですが、地元の方はよく声をかけてくださり、お勧めや次に行った方がいい山を教えてくださったり、そんな交流を今回もたくさん味あわせてもらいました(#^^#)

唐沢山神社も今まで知らなかったのが信じられないくらい立派な神社で、見どころも多く素晴らしいところなのでぜひお勧めします。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1503人

コメント

お疲れさま
まったりするハイキングで、今回も頑張られたようですね。
お疲れさまでした。

唐沢山(城)は物怖じしないネコの群れは別として、遺構がたくさん残っています。
昨年、私もネコとか遺構と沢山写真を撮ってきました。
なにしろ私も城マニアでもありますので。
2017/2/19 16:06
Re: お疲れさま
yukiotoko56さん

唐沢山、ご存知でしたかhappy01
私はよく調べないで行ったら、立派な神社と城跡で非常に驚きました。
二の丸・三の丸・井戸・石垣などがたくさん残り見どころが多く、さっと通り過ぎるのがもったいないので、時間をかけてゆっくり見学しました。

冬はまったり登山も楽しいですね
2017/2/19 19:36
ゲスト
kaori509さんへ(^v^)
おはようございます。
毎日お疲れ様でございます。
やっと連チャンで歩けるようになりましたね。
今回は、私が1ヶ月前に歩いたお山を訪問されましたね。
私の足跡が残ってませんでしたか。(*≧∀≦*)
kaori509さんは、電車利用なので私とは違うレコでとても参考になりました。
低山ですが、なかなか楽しめるルートですよね。
特に唐沢城址は歴史マニアには面白い場所ではないかと思いました。(*^^)v
佐野ラーメンは私も大好きです。食べたくなりましたよ。
私も今月は予定が多くて歩けていませんが、kaori509さんに負けないように頑張りたいと思います。
次回のレコを楽しみにしております。( ^ω^)
2017/2/25 7:33
Re: kaori509さんへ(^v^)
shiraneaoiさん

いつもコメントありがとうございますhappy01
家の方も仕事も落ち着き、やっと山に登りたい気持ちが強くなってきました。
とはいえ体力は落ちているようで、少し登るとハーハーと息が苦しく、夏までにはトレーニングしなければ!と思っています。

歩く方向が違うだけでも、ずいぶん感じ方が違うんですね〜
地元の方々とたくさんお話ができて、見どころの多い楽しい山行になりましたwinknote
低山のまったり歩きは癖になりそうです
2017/2/27 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら