記録ID: 1067297 全員に公開 講習/トレーニングアジア

上海タウンラン

龍華寺 14:59
地下鉄龍華寺駅 15:20
コース状況/
車とバイクと人が秩序なくやってくるので注意

地下鉄虹口足球場駅からスタート
魯迅公園では、日本同様、梅がいい具合に咲いてました。
そこらじゅうで音楽流して踊ってます。
魯迅先生の墓。さすがに墓の前では踊ってませんでした。
たくさんの鳥籠。鳴き声がうるさいくらい。
途中KFCでトイレ休憩。何も買わずにスミマセン。
鉄路博物館を見学。
太平洋戦争で日本が占領して駅や線路を壊したらしい。反日教育?
壊された上海駅はこんなに立派になりました。ここで明日の蘇州行新幹線のチケットをゲット。
人民広場の南極石。南極から持ってきたのかな?
上海博物館。無料なのに、中はすごく広くて見るのが大変。
一番気に入ったのは、蔵王権現に似ているこの像。
お昼は上海焼きそば。うまかった。
次は超観光地の豫園。ヒトだらけで疲れました。
庭はさすがにきれいです。
趣きある建物。
上海でも自撮り棒がはやってますね。
人気観光地の田子坊。人人人!
西暦242年創建の上海最古のお寺である龍華寺。
ここは観光客がすくなく、まじめにお参りする人が多い。
このような像の前に土下座してお参りするのが、上海流。
何回土下座をするのか。。。
この報恩塔も渋いです。高さ40m。
地下鉄龍華寺駅ゴール。ロードばっかでつかれました。

ヤマレコなのに山でなくてすみません。
勤続22年休暇で上海にするか奄美大島にするか迷いましたが、今回は山のない上海を走る旅行となりました。山はありませんが、空気もそれほど悪くなく、なかなか楽しめます。なんだカンダで30km以上移動できました。明日は蘇州に行ってきます。