ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1067356
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山!御幸ヶ原コースピストン!

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
710m
下り
709m

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:18
合計
3:23
7:01
9
筑波神社駐車場
7:10
0:00
87
8:37
0:00
13
8:50
8:55
7
9:02
0:00
13
9:15
9:21
10
9:31
9:38
46
10:24
10:24
0
10:24
筑波神社駐車場
天候 ☁曇り☁
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
筑波神社駐車場を利用!24H 500円、1H以内は無料です。
トイレは境内にあります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。
朝6時40分時点で、駐車場は2/3程の駐車量でした。
仕度を整え、7時に出発。
2
朝6時40分時点で、駐車場は2/3程の駐車量でした。
仕度を整え、7時に出発。
先ずは筑波神社の境内です。
5
先ずは筑波神社の境内です。
お参りします。
先ずは石階段を登ります。
1
先ずは石階段を登ります。
ケーブルカー脇を右に入って行けば登山道となります。
1
ケーブルカー脇を右に入って行けば登山道となります。
本日は御幸ヶ原コースのピストンです。
本日は御幸ヶ原コースのピストンです。
登り始めはkkんな感じ!
登り始めはkkんな感じ!
杉林で上を見上げて撮影。
本日、晴れ間は期待できそうもありません。
杉林で上を見上げて撮影。
本日、晴れ間は期待できそうもありません。
こんな感じのところもあります。
こんな感じのところもあります。
7割程登った所から、丸太階段の連続!
1
7割程登った所から、丸太階段の連続!
御幸ヶ原に到着!
ケーブルカーは運行前の為、登山者数名のみでした。
1
御幸ヶ原に到着!
ケーブルカーは運行前の為、登山者数名のみでした。
御幸ヶ原から日光の山々!
5
御幸ヶ原から日光の山々!
先ずは男体山に向かいます。
途中の展望所でカメラを置いて撮影、逆光です。
6
先ずは男体山に向かいます。
途中の展望所でカメラを置いて撮影、逆光です。
霞ケ浦が山の向こうに見えています。
霞ケ浦が山の向こうに見えています。
女体山を望みます。
女体山を望みます。
関東平野〜!
富士山は残念ながら見えませんでした。
1
関東平野〜!
富士山は残念ながら見えませんでした。
男体山山頂に到着!
5
男体山山頂に到着!
遠くに赤城山が見えています。
4
遠くに赤城山が見えています。
遠くに足尾から日光の山々!
皇海山、男体山も見えています。
1
遠くに足尾から日光の山々!
皇海山、男体山も見えています。
赤城山〜袈裟丸山!
2
赤城山〜袈裟丸山!
これから行く女体山方面を撮影!
これから行く女体山方面を撮影!
女体山に到着!
少し先の岩場より、パノラマ撮影!
1
少し先の岩場より、パノラマ撮影!
記念撮影!
撮影して頂き、ありがとうございました。
8
記念撮影!
撮影して頂き、ありがとうございました。
さっき居た男体山を望みます。
雪も少々残っています。
4
さっき居た男体山を望みます。
雪も少々残っています。
霞ケ浦方面!
東方の山々!
さて、戻りましょう!
2
さて、戻りましょう!
筑波山!
標高は低いですが、日本百名山なんですよ!
1
筑波山!
標高は低いですが、日本百名山なんですよ!
御幸ヶ原まで戻りました。
御幸ヶ原まで戻りました。
おみやげ屋脇のベンチで小休憩しました。
おみやげ屋脇のベンチで小休憩しました。
太陽はこんな感じで雲に隠れています。
太陽はこんな感じで雲に隠れています。
ケーブルカーのすれ違いポイント!
赤と緑がここですれ違います。
5
ケーブルカーのすれ違いポイント!
赤と緑がここですれ違います。
山頂から約45分で神社まで下りました。
山頂から約45分で神社まで下りました。
梅の花!
アップ!
神社手前のおみやげ屋で、「原木シイタケ2袋」をゲット!
3
神社手前のおみやげ屋で、「原木シイタケ2袋」をゲット!
帰る途中、「ばんどう太郎」で昼食です。
2
帰る途中、「ばんどう太郎」で昼食です。
自慢の味噌煮込みうどんをいただきました。
体が芯から暖まりました。
4
自慢の味噌煮込みうどんをいただきました。
体が芯から暖まりました。

感想

昨晩の天気予報「てんきとくらす」で、どうも赤城山は風が強い予報であった事から、本日は筑波山に決定!朝7時から登山開始です。
先ずは筑波神社でお参りを済ませケーブルカー脇の登山道を登り出します。
この時間から、もう下山される方とすれ違います。皆さん、毎日のように早朝登山をされている様です。
ここ最近登っていなかったせいか、登りが急なのかは解りませんが、結構登りがきつかったです。
いつもは御幸ヶ原・表登山道コースを登り、白雲橋コース又は弁慶茶屋コースを下りますが、今回は御幸ヶ原・表登山道コースをピストンする事にしました。
山頂ではケーブルカーが運行開始する前だった事もあり、登山者のみで混雑はありませんでした。
御幸ヶ原のおみやげ屋横のベンチで小休憩し、下山を開始すると沢山の女子高生とすれ違いました。皆さん確りあいさつしてくれ、気持ちが良かったですね。
今回は山ごはんはせず、帰りに気になっていた「ばんどう太郎」に寄って「味噌煮込みうどん」を食しました。
帰りは群馬に近づくにつれ、晴れ間が出てきて赤城山、浅間山、足尾の山々、日光の山々がきれいに見えていました。
次回は地元の山に行こうと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

混雑無いですね
tianzhongさん おはようございます

筑波山はいつも混雑してる…、ということで敬遠していますが、
早朝だとそうでもないんですね。それに、行くなら梅の時期良い
ので、自分もこの時期に登ると思います。お疲れ様でした。
                      埼玉のchii
2017/2/19 4:50
Re: 混雑無いですね
梅林には寄りませんでしたけどね。
箕郷の梅が咲いたら、見に行こうと思います。今日は風が強いので、嫁と道の駅こもちでカツ丼食べて、温泉に行こうかと思います。
2017/2/19 9:43
味噌煮込みうどん おいしそうですね。
こんばんわ
片道2時間の遠征お疲れ様です。
ばんどう太郎の味噌煮込みうどんがおいしそうですね。
味噌煮込みうどんと言えば名古屋ですが茨城のもおいしそうですね。
 50号沿いで近くにできたら食べに行ってみようかな。
下山スピードを見ると膝の痛みも少なくなったようで何よりです。
2017/2/19 19:31
Re: 味噌煮込みうどん おいしそうですね。
結構、体が暖まりました。
味が濃くて美味しいですよ。
また、お誘いしますので一緒に登りましょう!
2017/2/19 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら