ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1067690
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

長瀞アルプス、宝登山

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:05
距離
7.7km
登り
417m
下り
410m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:28
合計
4:06
9:52
12
10:04
10:05
23
10:28
10:28
4
10:32
10:33
17
10:50
10:51
6
10:57
10:57
6
11:03
11:04
3
11:07
11:11
72
12:23
12:36
15
12:51
12:58
42
13:40
13:40
18
13:58
ゴール地点
天候 薄曇り / 気温 10度ぐらい
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道 野上駅 in , 長瀞駅 out
出発地点の秩父鉄道野上駅です
出発地点の秩父鉄道野上駅です
駅前にあるハイキングの案内板
駅前にあるハイキングの案内板
手書きの道標が沢山あります
手書きの道標が沢山あります
登山口に向かって歩き始めます
登山口に向かって歩き始めます
正面の山がこれから歩く長瀞アルプスの稜線です
正面の山がこれから歩く長瀞アルプスの稜線です
ここから暫くトイレはありません
ここから暫くトイレはありません
登山口である萬福密寺
登山口である萬福密寺
梅が綺麗に咲いていました
梅が綺麗に咲いていました
いよいよ登山口に差し掛かります
いよいよ登山口に差し掛かります
この奥から登山道となります
この奥から登山道となります
登山道に入りました
登山道に入りました
道ははっきりしています
道ははっきりしています
道標もしっかりあります
道標もしっかりあります
すぐに尾根に出ます
すぐに尾根に出ます
里山なので、すぐに分岐があります
里山なので、すぐに分岐があります
天狗山との分岐。今日はこのまま宝登山へ直進します
天狗山との分岐。今日はこのまま宝登山へ直進します
左が本線、右は尾根のピークに上がる道。右に行きます。
左が本線、右は尾根のピークに上がる道。右に行きます。
尾根のピーク。まだまだ冬で木々が葉っぱをつけていないので、展望がいいです。
尾根のピーク。まだまだ冬で木々が葉っぱをつけていないので、展望がいいです。
宝登山に向けて尾根道を進みます。
宝登山に向けて尾根道を進みます。
ここは直角に曲がります
ここは直角に曲がります
とにかく分岐が多いです
とにかく分岐が多いです
この展望も冬の間だけですね
この展望も冬の間だけですね
道が崩壊しているところも、紐でしっかりガードされています
道が崩壊しているところも、紐でしっかりガードされています
なかなかいい感じの道です
なかなかいい感じの道です
正面が宝登山かな
正面が宝登山かな
氷池との分岐ですが、宝登山へ直進
氷池との分岐ですが、宝登山へ直進
ここも道があるみたいです
ここも道があるみたいです
舗装道路に出ました。これで長瀞アルプスは終わりです。
舗装道路に出ました。これで長瀞アルプスは終わりです。
こっち側には崩壊している道の情報がありました
こっち側には崩壊している道の情報がありました
いよいよ宝登山の頂上に向かいます
いよいよ宝登山の頂上に向かいます
毒キノコ情報。知らないキノコは手を出さないのが得策です
毒キノコ情報。知らないキノコは手を出さないのが得策です
まだまだ登りが続きます
まだまだ登りが続きます
暫く杉林の中を歩きます
暫く杉林の中を歩きます
またもや階段
階段はまだまだ
その奥にも
傾斜のきついのもまだありました
傾斜のきついのもまだありました
この上が頂上稜線です
この上が頂上稜線です
頂上稜線に出ました
頂上稜線に出ました
下の街も見えてきました
下の街も見えてきました
頂上到着です
昼食はこれで
両神山もよく見えます
両神山もよく見えます
眼下にロウ梅が咲いています
眼下にロウ梅が咲いています
ロウ梅の中を歩きます
ロウ梅の中を歩きます
いい香りがしました
いい香りがしました
この先に奥宮があるようですが、通過しました
この先に奥宮があるようですが、通過しました
ロウ梅の林の中をロープウェイ山頂駅に向かって進みます
ロウ梅の林の中をロープウェイ山頂駅に向かって進みます
ロウ梅の花って全部下を向くんですね
ロウ梅の花って全部下を向くんですね
紅梅も咲いていました
紅梅も咲いていました
こちらは福寿草も
こちらは福寿草も
山頂駅に到着、振り返ってみました
山頂駅に到着、振り返ってみました
長瀞駅までの遊歩道に向かいます
長瀞駅までの遊歩道に向かいます
奥は赤城山の黒檜山かな
奥は赤城山の黒檜山かな
正面は動物園らしい
正面は動物園らしい
この辺はまだ雪解け直後らしい
この辺はまだ雪解け直後らしい
暫くぬかるみを歩きます
暫くぬかるみを歩きます
取り敢えず道標に従って歩きます
取り敢えず道標に従って歩きます
道ができているようですが、道標に従って行きます
道ができているようですが、道標に従って行きます
さっきの道はここに繋がっているらしい
さっきの道はここに繋がっているらしい
ついついショートカットコースに入ってしまいました
ついついショートカットコースに入ってしまいました
暫くはいい景色が続きます
暫くはいい景色が続きます
結構傾斜があります
結構傾斜があります
一応道として成り立ってるのかな?
一応道として成り立ってるのかな?
ロープウェイのゴンドラが登ってきました
ロープウェイのゴンドラが登ってきました
すぐに下りのゴンドラも。中間地点なんですね
すぐに下りのゴンドラも。中間地点なんですね
更に下ります
一番ぬかるんでいるところに来てしまいました
一番ぬかるんでいるところに来てしまいました
安定した道を進みます
安定した道を進みます
本線に合流
振り返ると…やっぱり入っちゃ行けなかったんですね
振り返ると…やっぱり入っちゃ行けなかったんですね
駐車場との分岐
宝登山神社に到着。下り終えました
宝登山神社に到着。下り終えました
こちらは宝登山神社の鳥居
こちらは宝登山神社の鳥居
長瀞駅前まで来て、張り出されていた駅前周辺の地図。よく見たら、踏切の向こうなんですね
長瀞駅前まで来て、張り出されていた駅前周辺の地図。よく見たら、踏切の向こうなんですね
(photoed by minabon)

装備

個人装備
登山靴(1) ザック(1) 雨具(1) 昼食(1) 水筒(1) 行動食(1) 非常食(1) 地図 コンパス(1) タオル(1) 着替え(1) 帽子(1) サングラス(1) 緊急用キット(1) 靴下(1) 健康保険証(1) ヘッドランプ(1) 耐熱カップ(1)
共同装備
GPSデータロガー(1) ガスボンベ(1) ボンベ台(1) 五徳(1) コッフェル(1) 銀塩カメラ(1) デジタルカメラ(1) カメラ三脚(1)

感想

薄曇りの肌寒いハイクでしたが、いい感じの運動になりました。
頂上からの展望も思いの外遠くまで見えたので、良かったと思います。
春になって芽吹き始めると、今回のような景色も見れなくなりますが、
これはこれで楽しめそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:360人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら