記録ID: 1067710 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

朝活(紋別岳でビバーク訓練とスキー)

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス

S紋別岳登山口04:2005:50山頂手前のピーク08:0008:50紋別岳登山口G
コース状況/
堅いトレースの上に少しだけ新雪が積もっていました。ややウィンドクラストした雪でスキーの取り回しは難しい感じでした。

日の出前に山頂手前のピークに到着です。
早速穴を掘ってビバークの準備をしているうちにご来光です。
ツエルトにくるまってしばし停滞。ウルトラマンに出てくる怪獣みたいですね。
ツエルトの中は風もあたらず快適です。
2時間ほど過ごして外に出ました。(少々暇でした)
快晴で景色も良いです。
恵庭岳もきれい。
厳冬期に恵庭岳に行きたかったけど厳冬期もあとわずかですね。
山頂には誰もいない様子。
お楽しみのスキー、やや堅いバーンでした。
こちらは初めて滑りましたがいいコースです。

いつもの朝活紋別岳でビバーク訓練とスキーをしてきました。
緊急時に備える訓練は昨シーズンからやらなければと思っていましたがやっと実施することができました。雪洞やイグルーづくりは場所を選ばなければなりませんので緊急時にその場で対応するにはさっと穴を掘ってツエルトにくるまるのがいいかと考えました。

いつもの服装(上はベースとミドルレイヤー、下はベースと保温材入りのアウター)で山頂まで登り、穴を掘った後ダウンとアウターを着込んでツエルトにくるまりました。穴が風よけになり、ツエルトで雪の進入もなく、2時間近く過ごしましたが十分耐えられるということが分かりました。つま先がやや冷たかったですが何とかがまんできる範囲でした。しかしこれで6時間以上を耐えるとすれば体をこすったりツエルト内で体温を上げる運動を定期的に行わないと寒いだろうと思います。次の機会には本気で一晩耐える訓練もしたいと思いました。

スキーも初めてのコースが確認できて良かったです。いい雪が降ったらまた行きたいと思います。