記録ID: 1068208 全員に公開 山滑走蔵王・面白山・船形山

宮城蔵王 刈田岳

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
すみかわスノーパークの駐車場に停めました。

Sすみかわスノーパーク駐車場04:0007:02刈田峠路側帯駐車場07:0307:10刈田峠登山口07:57刈田峠登山口08:31大黒天登山口08:47聖山平08:55すみかわスノーパーク駐車場G
写真撮影目的での入山の為、早朝ヘッテンをつけてBC用板にてひたすら移動です。0630頃日の出でしたので約2時間10分のところで、日の出を撮影してました。(約30分)しかし背後から雲が降りてきましたがとりあえず雪上車ツアーの終点となる樹氷原まで移動しました。しかしホワイトアウト状態から回復しませんでしたので、ゆっくり道路上を滑走して早々の下山となりました。
コース状況/
早朝出発の為、登山届けはコンパスで事前に済ませました。
その他周辺情報下山後はやはり温泉、遠刈田温泉の『神の湯』で入浴です。

個人装備 アマチュア無線機 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

日の出が0630頃でしたので0400頃出発し約2hで到着しました。
雲が多く顔を出すのが遅れました。
先ほどのところから約20分くらい登ってきました。
背後からはどんどん雲が降りてきて、だんだんホワイトアウト状態となってしまいました。

昨年初の宮城蔵王で好天でしたので、今年も天気予報とにらめっこし有休を取得してきました。すみかわスノーパークの駐車場に到着したのが0230頃で出発時も星が見える良い天気でしたので月明かりでも結構視界がありましたが、ヘッテンを点けてひたすら移動です。
日の出も撮影しましたがモルゲンにならず残念でした。だんだん雲が降りてきてしまいホワイトアウト状態に近い(視界5mくらい)となってしまったのでBCも諦め、道路上をゆっくり滑走しながら下山しました。
途中スノーシューを履いた登山者と合計4名すれ違いましたがどうだったのでしょうか?
すみかわスノーパークのフェイスブックで最終の雪上車による樹氷原ツアーの写真が載ってましたがこの時は晴れていました。
山の逃げないのでまた来年のスノーモンスターを期待しましょう。