記録ID: 1068633 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

焼山(今日もピークは踏めず…)

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
 sansongene(記録)
アクセス

Sスタート地点09:3010:22林道ゲート12:53採石場跡13:08登山口14:00本日の最高点14:0514:30登山口14:35採石場跡16:25林道ゲート17:03ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし
林道…落石がゴロゴロしてる。バレーボールぐらいの石も落ちてきてビビった
   凍結、積雪カ所あり、待避所の「28」以降からコンスタントに雪あり10cm   程度。
登山道…登りだしの10mくらいは夏道であとは積雪あり。初めの急斜面は膝丈くら    い。目印のリボンは見えているのでルートは分かると思う。上の方も踏み     抜くと30cmほど沈んだ。ここまでスノーシュー持って来れば良かった…

ゲートかなり手前からの歩き出しました。
落石がゴロゴロしてる。いちいちドケて進むのが面倒になり手前からスタートしました。
良く見る欧梁堡鮠
で、50m行かないぐらいでゲート
青空がいい感じ。早くビューポイントに行きたい…
「28」の待避場。カーブミラーに映る林道も雪道。この辺りからスノーシューを使えば良かった…
ゲートにあった「笠木」方面との分岐。ゲートからここまで3kmってことか…
阿岳谷方面(左)へ進みます
ここも阿岳谷方面(左)へ進みます。この少し手前にも分岐がありましたが、そこは直進で…
砕石場の文字が…近いのかなぁ…
青空がまだ頑張ってくれています
3時間歩いているのに砕石場に着かない…「48」待避場
谷止の水も凍る…
時間が時間なのでここ登って良しにしようかなぁ…と、少し弱気になる…
ようやく砕石場に到着です。ここまで約3時間半。久しぶりなのに歩きます(笑)
さらに道なりに歩いてこのリボンのところを奥へ…
2m下りて登り返すと…
焼山登山口…ここで帰っても良かったが、余力があったのでもう少し粘ることにした…
午後2時。前方の山影に登り返しになっている所で終了。多分右に見えているピークが焼山なんだろうなぁと思いながら…。帰って地図で確認したらあと1kmほどだった。6時に歩き出してたら行けてただろうなぁ…
阿岳のつもりだったけど名もなきピークみたい…
本日最高点の空。展望ポイントに行きたかったなぁ…今日も青空を無駄にしてしまった…
ツボ足だとこのくらいは沈みます。たまに踏み抜いて40cmオーバーとか…
あれは大川入山かな…週末の気温上昇で思ったより雪が無かった…
愛知県方面の山々…茶臼山かなぁ…
下りはやっぱラクっす(笑)登りは大変でしたけど…
取り付きだけは雪が無かった…不思議…
スノーシューは林道歩きには結構重宝しますね…
砕石場に一番近い待避場は「51」
往路は「43」の待避場でスノーシューを装着した。帰りはそのまま「28」まで歩きました。
「27」までは林道の積雪状態が少ないところもあるのでスノーシューが履けない感じ…
ゲート到着です
さらに40分歩いてゴールです。

3週間のインターバルがあったので
近場でのリハビリ山歩きで雪の感覚を
取り戻せるかな…

そもそも今日も寝坊したのでよく調べもせず
今回の場所に決めた

早く起きていたら違うところに行っていただろうなぁ…

アクセス林道に雪はなかったが、大きな落石が
ゴロゴロしていたのでゲートのかなり手前から
歩くことになった。

雪も始めのうちはあったりなかったりで
スノーシューを履くタイミングがつかめなかった
週末の温暖な気候のせいか思ったほど雪もなく
半分くらいは雪道装備なしでいけたと思う

今回の収穫はスノーシューのパフォーマンスの
メリットを感じることができたことかな。
条件が今日と同じなら次回は出発を早めて
山頂まで行ってみようと思う。

何だかんだで今日も20km以上歩いてしまった
あす以降の筋肉痛は確定だな…(笑)

次回はまた新しいギアの使い心地を試してみるとしよう