記録ID: 1068753 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

冬の大菩薩嶺

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
行き:新宿〜塩山駅9:30発→登山口へ
帰り:大菩薩の湯18:30発→塩山駅-電車-新宿
冬期はバス本数少なめ。温泉に入りたかったので、最終のバスに乗りました。

コース状況/
ツルツル、圧雪、乾燥、泥、乾燥といろいろ。アイゼン持っていきましたが、使ったのはほんの数分。雪少なめです。
その他周辺情報登山口の食堂、山小屋も営業してました。
帰りは大菩薩の湯へ。

登山口からちゃんと登るのは初めて。
上日川峠方面へ。雪はなし。
上日川峠到着。夏の賑わいがウソみたいにひっそりしています。
駐車場はツルツル。休憩もほどほどで先に進みます。
川も凍ってます。
雪山っぽくなりました。
峠到着!風もなく寒くもなく、雪少なめで穏やか。数人の登山者のみで本当に静か。
あいにくの曇りでしたが、南アルプスはきれいにみえました!
晴れていてば富士山が見える方面なのに。残念ー。
稜線もはっきり。誰もいなくて貸切!
雷岩より。富士山は頭だけ見えました。
頂上着。少し晴れ間も。静かでのんびり。
丸川峠へ向かいます。
森の中は雪道ー!圧雪されてて、歩きやすい。アイゼンなくても大丈夫でした。
木の間に鹿さん。ジッと見られました。
こちらを伺う鹿さん。数頭いました。
峠着。小屋でコーヒーを頂き、ご主人とスタッフさんとお話させて頂き、楽しかったです。
急ぐ旅でもないので、のんびり下山。またコーヒー飲みにこよー!
無事到着!静かで良い登山でした!温泉に向かいます。
そばっこまる。丸川荘でしか買えないとの事。コーヒーに合うお菓子で美味しいかったです。

by yoiko

最近は数人で山に行く事が多かったけど、久々のソロで山へ。天気を期待しましたが、あいにくの曇り。

冬にくるのは初めてだし、登山口から登るのも初めて。いつもは上日川峠までバスに乗ってしまうけど…意外と登りがいのある山だったんですね。思ったよりも雪は少なめ。
あいにく富士山はみえず。それでも風は穏やか。すれ違ったのは数人程度。夏の賑わいがウソみたいな静けさで、これが本来の山の姿なのかなぁと思いました。丸川峠までは雪道。雪道を歩く練習と思い、アイゼンは使わず。鹿さんとの出会いも新鮮でした。
夏にきた時に飲んだコーヒーが美味しかったので、再びコーヒーを飲むために丸川荘へ。コーヒーも美味しく、楽しいお話も聞かせて頂き、良い時間を過ごす事ができました。丸川峠から少しだけ凍っていましたが、ほぼ乾燥。最終のバスだったので、のんびりと下山し温泉へ。やっぱり少し体力が落ちているような印象。体力作りをしっかりやろうと思います。