記録ID: 1068962 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山北麓・燕山〜天引山

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
天引観音駐車場利用

Sスタート地点11:3012:30尾根13:40加波山神社参道14:00燕山東屋14:2014:30燕山16:10雨引山16:10雨引観音16:2016:50ゴール地点G
コース状況/
所々に前日降った雪が残っているが、特に危険個所はなし。
その他周辺情報下山後、「明野元気館」にて入浴

天引観音駐車場を出発!
まずは、林道を上ります
地図には載っていないルートを上り始めます。
尾根に無事たどり着きました。
燕山を巻く東側のルートには、前日降った雪が残っていました。
結構積もっています。標高〜450 mです。
北東の、笠間方面が開ける場所がありました。国有林を、最近まとめて伐採したようです。
ここらへんの登山道には、オフロードバイクが時々出現します。道の真ん中が、バイクの轍のせいで掘られていて、迷惑です。
前回来た北限の、加波山神社への登山口です。ここでルートを繋ぎ、改めて北上します。
これは、燕山の、国土交通省のマイクロウェーブ施設。
同じく、NHKの中継施設です。こちらには人がいるようでした。
燕山手前の東屋にて、遅い昼食を取りました。
今回の山行きの前にゲットした、MontbellのAlpine Thermo Bottleは優秀です。お湯の温度が、ほとんど冷えていません。ラーメン制作には、十分な温度でした。
自撮り棒なるものを使ってみました。
こちらは、2年ほど前にできた、茨城放送(IBS)のFM放送施設です。タワーの上には、FM帯の八木アンテナが林立しています。
燕山山頂は、見晴らしもいまいちでした。
燕山から北へ、急な下りとなります。雪がまだ残っていました。
燕山〜天引山の間にある、365.2 mの4等三角点です。なぜか、ピークの上ではなく、登山道途中の斜面にありました。こんなところで、三角測量できるのでしょうか?
前述の4等三角点がある位置です。普通の斜面にありました。
今回の登山道には、眺望を楽しめる場所がほとんどなかったのですが、その中の数少ない場所です。北東の笠間方面が望めました。
天引山山頂です。加波山、筑波山が綺麗です。
天引山の解説板
天引山頂には、立派な東屋がありました。食事をするのにはもってこいです。
天引山頂から、加波山、筑波山へ至る眺めです。
自撮り棒にて、加波山、筑波山を入れて撮ってみました。
下山してきた、天引観音からの加波山の眺め
天引観音
なぜか、境内にクジャクが!
境内からの夕日
かすかに、富士山も拝むことが出来ました。
なぜか、早咲きの桜が咲いていました。天引観音は、桜で有名なようです。
天引観音駐車場
今回は、日没前に下山することが出来ました!