また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1069596 全員に公開 山滑走八ヶ岳・蓼科

車山 BCスノーボード 初挑戦

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
車山駐車場が最寄りです。8台位は止まれますが、ハイシーズンはスノーシューの団体客用のバスの停車もあるので朝一がオススメです。
車山までの街道が、雪が降ると凍結し、滑りやすいので注意が必要です。
朝一は4WDか、2WD+タイヤチェーンがオススメ。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

駐車場 → 車山山頂(30分) → ドロップ1本目(5分)→ 駐車場(20分)→霧ヶ峰(15分)→ ドロップ2本目(5分)→ 霧ヶ峰(20分)→ 駐車場
コース状況/
危険箇所等
駐車場から頂上までは、ほぼトラックついており、まず迷いません。
斜度も緩く、登りやすいので自分のような初心者向けだと感じました。
その他周辺情報八ヶ岳エリアは、とても温泉が多く、アフターBCには是非温泉をオススメします。
観光客で混みがちですが、望岳の湯という畑の真ん中にある市営の温泉が空いてて良いですよ。
お土産には、自由農園という地産地消のスーパーマーケットがとても人気です。
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 スノーシュー スノーボード ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 バラクラバ ザック ビーコン スコップ 地図(地形図) 予備電池 GPS
共同装備 ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 バラクラバ ザック ビーコン スコップ 地図(地形図) 予備電池 GPS
備考 天候がよかったので、ゴーグルは暑く曇りがちでした。サングラス持っていけばよかったです。

感想/記録

スノーボードでのパウダーライドに魅了されてから、ゲレンデ内→サイドカントリー→ゲレンデリフトからのコース外走行と、どんどん深みにはまって、ついに記念すべき完全BCデビューの第1戦でした。
八ヶ岳・蓼科エリアは、あまり降雪ないエリアですが、この前日に10cm程度は降るとの予報で思わず、初挑戦となりました。
アクセスは、最寄り駐車場まで車で登り、わずか30分程度のスノーシューで登頂という超初心コースです。
初挑戦だったので、気合いを入れていわゆる3種の神器に、スノーシュー&ストックとフル装備で臨みましたが、思ったほど降っておらずほぼツボ足で行ける状況でしたw。

エリア的には雪少なく、まだ笹自体も埋まりきっておらず、岩もチラホラ。
これでは、滑ってもスノーボードが傷むし、岩なんかで怪我したら嫌だな〜と思いつつ、30分程度で車山山頂に登頂。登頂ルートまでは他の登山客で踏み固められていますが、トラック外せばそこそこパウダーもありました。

登頂後、滑れるとの噂の北エリアを見ると雪が少ないながらに、オープンバーンがありました。山頂付近は笹&岩が多いですが、北方面に50mほど歩くと斜面が見えるかと思います。

初のBCドロップオフであったのもあり、わずか5分程度ではありましたが、とてもきもちよく滑ることができました。
雪質は、パックとパウダーが場所によって変わる感じで、それもテクニカルで面白かったです。
下りの斜度も緩めなので、晴天の中メローに降りれました。

下り切ると、ブッシュのエリアを慎重に枝を避けながら抜け、スノーシューのトレッキングルートに出ます。
そこからスタートの入り口の駐車場まで約20分。

実質5分程度のドロップオフではありましたが、初めてスノーボードに乗った時のような感動を味わえてとても満足です。

おかわりで、車山とは反対方向の南西の尾根に登り、また5分ほどのドロップを何度か楽しみ終了。
朝一からサクッと2時間でBCを楽しみ、午後からは家族サービス。
自分も家族も満足?の週末でよかったです。
訪問者数:139人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ストック スノーシュー リフト
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ