記録ID: 1069998 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス
小国神社の駐車場に駐車

S小国神社駐車場09:3010:00別荘10:10西宮神社10:2011:10獅子が鼻からの合流点11:30林道合流点11:40本宮山登山道登り口11:50社務所12:0012:10本宮山頂上12:2012:20昼食12:4013:00林道合流点13:20薄場14:20大洞院09:00上橘15:30小国神社駐車場G
帰りは林道から上橘に抜けて小国神社に戻る予定が、途中道に迷い、薄場に抜けてしまった、薄場から大洞院への道にでる登山道を歩き大洞院経由で上橘に抜けたためかなりの大回りをしてしまった。
コース状況/
全般的に良く整備された歩道・林道・登山道である。
森町ウォーキングコースの看板があり、まず迷うことはない。
帰りの橘方面の林道から登山道に入るところが分からず迷ってしまって薄場に出てしまった。

小国神社に車を止めて、ここからスタート
宮川沿いの小国神社境内地をしばらく歩く
こんなところに別荘が
分岐点にある西宮神社
西宮神社横にある、森町で設置した案内看板
気持ちのいい、杉木立の道
ここが、このコースで一番の難所かな?
大きなワダチが出来ており、結構傾斜もきつい
新聞に載っていた、薄場地区・橘地区・豊岡村との境界にある石
林道から本宮山登山道入り口の看板
山頂下の社務所
本宮山山頂の小国神社奥宮
本宮山山頂の看板
標高が違うのでは?
帰りは林道を下り、上橘に抜ける予定が、道を間違えて
薄場にでてしまった為、遠回りをして帰った

森町のホームページに掲載されているハイキングコース、看板も設置されていて迷うことはない。登山道は杉木立の中を歩く良く整備された道で歩きやすい。虫生からの合流点へ出る前に、かなり深いワダチがある所が唯一の難所林道から本宮山山頂に登る登山道入り口は標識がありわかりやすく迷うことはない。登山道はかなりの急斜面でかなりきつい。社務所手前がこのコース一番のビューポイント、山頂登頂後ここで昼食をとる、ここからは森町・袋井・磐田・浜松の街並みが見え、遠くに遠州灘や浜名湖まで見渡せる絶景ビューポイント、帰りは林道コースを取ったが道に迷って遠回りになってしまった。