記録ID: 1070421 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

モコモコ雪と白いベールの”黒斑山”

日程 2017年02月22日(水) [日帰り]
天候晴れ(薄雲あり) 風強い
アクセス
○黒斑山の登山者用駐車場に止めました。除雪されていました。
○トイレ:案内書が開いてなければ高峰高原ホテルで借りてください。24時間使えるトイレは冬季閉鎖の可能性あり。

S車坂峠07:4608:06車坂山08:0808:35開けたガレ場08:4009:18槍ヶ鞘09:2809:37トーミの頭09:4410:02黒斑山10:1011:04蛇骨岳11:3612:15黒斑山12:5713:05トーミの頭13:0813:47高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
・概ね危険個所ありません。
・黒斑山〜蛇骨岳:途中、火口壁の脇をコース取りします。片側が斜面になっているので落ちないよう気を付けてください。
・私は10本アイゼンで歩きました。登山者が多い日はアイゼンで十分です。この日は雪の翌日でしたのでスノーシューで登られる方が多かったです。
・蛇骨から先ですが、尾根に雪庇が張り出し危険に感じました。
・蛇骨岳は風当たりが良いので、風の強い日は休憩に向かない時があります。

黒斑登山口
登山届は引き出しに入っています
先行者のトレース、昨日降った雪で埋まるかな💦
綺麗な雪景色、遠くに富士山が見えます
一旦下ります
平らなのが美ヶ原、奥は中央アルプスかな?
開けた所に出ました。北アルプスが白い筋になって見えます
白く吹き付けられた林を進み
モコモコ雪が綺麗
浅間山が見えてきました
八ヶ岳、中央アルプスと一緒に📷
槍ヶ鞘、自撮りなので・・
富士山も見えます
トーミの頭アップ
トーミの頭パノラマ、南側
トーミの頭パノラマ、北側
鋸岳と谷川
剣ヶ峰の左は軽井沢スキー場と妙義山
トーミの頭で展望を楽しみます
真っ白な木の間を進んで行くと
モコモコの景色
黒斑山到着
富士山、奥秩父&モコモコ雪
見下ろすと
黒斑山パノラマ
湯ノ平高原の奥にそびえる浅間山
蛇骨岳へ向かいます。ここも真っ白、パウダー全開
振り向けば、白いベールの黒斑山
火口壁を歩いて行きます
綺麗ですこと(^^♪
モノクロで📷
モコモコ雪と浅間山
展望を楽しみながら歩きます。実はトレース甘く埋まるので疲れてます(ーー;)
雪のデコレーションですね
歩いてきた道
落ちないように気を付けよう
ついつい📷
蛇骨岳が見えた! トレースが途切れた(*_*; トップの方が引き返した場所でした
トレース頼りに進むと、2番目の方が戻ってきました。ルート分からないと。
私は3番目だったようです。
2番目の方と一緒に蛇骨岳に向かいます
なんとか蛇骨岳到着、風めちゃ強い
蛇骨岳のちょっと先から仙人岳を見ます。風にあおられ必死で撮りました。
尾根に出来た雪庇、仙人に行くのは危険そう
上越の山々
白根山、右は岩菅山かしら?
鋸岳アップ
蛇骨の標識に戻るのも大変、強風で🌀
蛇骨岳の北側は大展望が広がります
蛇骨岳から見た黒斑山
戻ります、先ほどいた蛇骨岳と仙人、鋸岳
噴煙を上げる浅間山
膝下まで埋まったトレース、かなりバテます
2番目の方に撮って頂きました
バテながら戻ってきました、黒斑山
暖かい味噌汁で休憩
トーミの頭
見納めの北アルプス
ここを下ります
岩が完全に隠れた雪道
中コース、一カ所だけ開けた場所。スキー場と水ノ塔山が見えます。
だいぶ雪も解けてきた。日差しも暖かい。春が少しつづ近づいています。

by yasube

雪でモコモコに覆われたら黒斑山に行こうと思っていました。
前日、浅間山、赤城山は午後まで雪雲に覆われていました。上越は暴風雪警報が出るほど。谷川岳も行きたかったのですがロープウェイが時間通りに動くか心配でしたので黒斑山に決定。

登山道に入ると昨日降った雪で真っ白になっていました。木にも雪が付いて良い感じです。先行者のトレースを借りて歩きます。昨日かなり降ったのかな、そこそこ埋まります。鑓ヶ鞘までいつもより体力を消耗してしまいました。
とは言っても雪の翌日、モコモコ雪の景色は最高です。
黒斑山から蛇骨岳へ向かいます。先行者も蛇骨岳へ向かったようです。しかし・・
トレースはますます甘くなる一方。踏み抜くこと何度も(+o+)
あと少しで蛇骨と言う時、トップの方が戻ってきました。初めて黒斑に来たらしくルートが取れなかったようです。
2番目の方(Murphyさん)は先に行ったようなので進んで行くと、その2番目の方が戻ってきました。この方も黒斑が初めてでルートが取れなかったようです。蛇骨は目と鼻の先なので、一緒に蛇骨岳に向かいました。
ぶっ飛びそうな強い風、2番も方が引き返そうとしましたが、是非見て欲しい景色が有るので案内しました。蛇骨岳の岩場の端から見る仙人岳と鋸岳です。私はここから見る景色が好きなのです。
立つのも大変なくらいの強風、休憩は黒斑山で取りました。
やや雲の多い天気でしたが、期待したモコモコ雪の黒斑山に出会えることが出来ました。ただ、甘いトレースで3割は疲れたような、そんな山行でした

登録日: 2015/7/29
2017/2/23 12:54
 踏みぬき、ラッセル天国
2番目のものです。昨日はありがとうございました。
42番目の写真、どうもありがとうございます。単独だとこういう絵はほぼ撮れないので非常に新鮮でおもしろいです。ガシガシ歩いてるって感じがしますね!
機会を見つけて鋸岳までに行ってみたいです。それまでにはワカンとかスノーシューとか買っておかないといけませんね。私のレコの本文、ハンドルネームのyasubeさんで更新させて頂きました。
またどこかのお山でお会いしましょう。
2017/2/23 13:32
 Re: 踏みぬき、ラッセル天国
Murphyさん

先行者のトレースのお陰で少し楽できました。
でもまさか先行2人が黒斑山初めてだったとは。蛇骨岳の手前で引き返さなくて良かったですね。
蛇骨から先はもう少し雪が融けたら行けるでしょう。アイゼンになるかな😅
無雪期、黒斑〜蛇骨〜仙人〜湯ノ平井高原〜トーミの頭と周回するのも楽しいです。
また何処かでお会いしましょう(^-^)/
※2番目の方にハンドルネームMurphyを入れますね。
登録日: 2013/11/18
2017/2/24 20:43
 強風
 こんばんは、yasubeさん。
ふかふかの雪が楽しそうですね。
そして素晴らしい景色を堪能させていただきました。

私も13日に訪れた時は吹き溜まりが多く、スノーシューを履きました。
当日も凄まじい風で、白ゾレ〜鋸岳はなぎ倒されるほどでした。
蛇骨岳から先の下りは恐いですが(私はシリセードして下りました)その先は雪庇に近づかず北斜面を歩いていきます。
蛇骨岳から先は、思ったよりクラストして歩きやすいですよ。
Jバンド手前に吹き溜まりがあり踏み抜きしやすいです。岩場を通れば問題ないです。
そこを過ぎれば鋸岳は岩場ですので、アイゼンすら必要ありませんでした。

みなさん南西の極寒風に吹かれて白ゾレや虎の尾の断崖を見ると、滑落予想などメンタル的に躊躇させるのでしょうね。
2017/2/24 22:55
 Re: 強風
growmonoさん

growmonoさんも黒斑山でスノーシューをはくほど雪がある時登ったのですか?
積もる時は積もるのですね💦
積雪期、鋸岳まで行ったのですか? わぉ〜❕
私は蛇骨から先の雪庇のルート取りが怖くて踏み入れてません。もう少し少なければ行っちゃうかも(^_^ゞ
蛇骨と仙人の間の尾根、気持ちいいですから(*^^*)
積雪期の情報ありがとうございました。
登録日: 2012/2/14
投稿数: 1937
2017/2/25 13:19
 深い雪、嬉しい辛いでしょうか
こんにちは。
黒斑山はすごく降ったのですね、もこもこのツリーはいいですよねー。
嬉しい深雪ですがラッセルは少々(?)辛いですねー。
何故かゆっくり出来なくて、息を切らして登ってしまいますね~
浅間山はこの所煙が多いのですが強風で飛んでしまっているのでしょうか?それ程多く見えませんね。yasubeさんのガッツにはいつも敬服しています。
2017/2/25 15:01
 Re: 深い雪、嬉しい辛いでしょうか
夢さん

ガッツですか?そんな事ないですよ。
夢さんも私と同じような所に入っているではありませんか(笑)
黒斑で写真を撮るならモコモコ雪が無いとつまらない。あえて狙って行きました。
浅間の噴煙、風で飛ばされたのか分かりませんが、いつもより少なく感じました。
同じ日、夢さん武尊山の登られたようですが、そちらもラッセル大変だったでしょう。黒斑は武尊ほどではありませんが、先行者があと4,5人多ければ楽に歩けたのにな〜と思いながら歩いてました。
登録日: 2014/4/8
2017/2/26 19:56
 黒斑山
本日、やすべーさんの後追いで外輪山の端っこの鋸岳まで行って来ました。
今日は、殆ど風も無くトレースも出来ていたので歩く事が出来ました。
天気は、綺麗に晴れませんでしたがモクモク煙の浅間山が見られました。
地熱が高いせいか、たちまち雪が溶けてしまいます。
なんか不安な感じが・・・
2017/2/27 8:58
 Re: 黒斑山
okutoneさん

鋸岳まで行けたのですか? トレースも出来てたなんて!
昨年3月上旬、黒斑に入ったことがありますが、その時は仙人まで行けました。雪が少なかったので
昨日の蓼科山の帰り、浅間山の噴煙が多いように見えました。そのせいかな、浅間山の雪がだいぶ溶けたように見えました。