高尾山でDIY GPS Ver 1.4.0のテスト

10:41 葛西発
12:35 高尾山口
コース状況/
歩きやすかったです。
久しぶりにDIY GPSのテストを兼ねて高尾山に行って来ました。久しぶりなので軽めで行こうかと。
Ver 1.4.0はカシミール3Dやヤマレコから取り込んだGPXやKMLをインポート出来ます。
これはカシミール3Dで事前につくっておいた稲荷山コースのルートをインポートして表示した様子。
こちらは6号路を表示した様子。地図の画像には影響を与えないので動的に切り替えられます。結構楽しい。
稲荷山コースと6号路、両方のルートを表示する事も可能です。
さて、出発。
稲荷山コースの入り口を目指してたら、最初から予定のルートはずれてましたw。いつものルートですが、地図に載ってる線とは違うんですねぇ、なんていう新たな発見。
ケーブルカー駅の横にある稲荷山コースの入り口です。
うーん、新緑が気持ちいい。震災以来山から遠ざかってましたが、やはり山は良いですね。
モリモリ登ります。ルートとGPSログが重なっていて気分が良いです。なかなか精度高いです。
上を見上げりゃ緑天井〜♪
見晴台までやってきました。ややもやってますが新宿はうっすら見えます。
残りの距離が励みになります。
山頂手前の直登階段を登っていたらツツジが咲いてました。
いつも通ってるルートですが、これも地図の線とは違うんですね。山頂手前は色んなルートがあるので訳判りません。赤い線からも黒い線からも外れたとこ歩いてます(木の階段があるとこです)。
山頂に到着。晴れていて気持ちいいです。
丹沢の向こうには富士山。少し雲がかかってますが、綺麗ですね。こうして見るとまた登りたくなるんですよね。混雑とか色々で後悔するんですが。
はい、ここ山頂。
GPSも山頂を示しています。
山頂を過ぎると山桜がちらほら咲いてました。
ところによっては結構満開。
高尾山を経て、次は一丁平を目指します。
うーん、見晴らしといい桜といい、綺麗です。
徐々に縮まる目的地までの距離が嬉しい。
そして桜も綺麗。
一丁平に着きました。
ここでお昼ご飯。
リフィルのカップヌードルで。結構崩れちゃってましたが。
一丁平の見晴台も良い眺め!
まだまだ桜も綺麗に咲いてます。花見したいな。
さて、城山に到着。でもスルー。
次の目的地を影信山に設定。1.79kmか。
小仏峠は相変わらずひっそりしてました。
はい、小仏峠の位置も正確。
可愛い花が咲いてました。名前は知らないです。
もうちょいで影信山です。
影信山に到着。長年、朽ち果ててた小屋を再建してたり、色々工事していました。
GPS画面も紹介。
影信山からの眺めです。
相模湖も見えました。あとは下るだけー。
登山道はここで終わり。
舗装路まで降りてきました。
バス停に着いたらちょうどバスが来てたので乗って帰りました。ふー、久しぶりで疲れたけど楽しかったです。今度は奥多摩に行こうと思います。

感想

■感想
DIY GPSのテストという事で高尾山へ。震災以来山に行ってなかったのですが、やはり山は良いですね。新緑が気持ちいいです。しばし、震災を忘れてしまったほどに。

さて、Ver 1.4.0からルートのインポートに対応しました。ということで、稲荷山コースのルートを作って取り込んで表示しながら歩きました。ルートを表示しながらGPSログを取るのって面白いですね。ユーザーさんのリクエストで入れた機能ですが、作って使ってみたら面白かったので早くみんなに使ってもらいたいです。現在アプリはAppleに提出して審査中です。

今回は久しぶりで疲れました。やはり山はサボるといかんですね。今後は月2回を目標に登りに行きたいと思います。夏は南アとか行きたいと思います。

■ログについて
上に載せてるログはDIY GPSで取ったログです。今回はなかなか綺麗に取れました。綺麗にログを取るコツですが、

・他のアプリをタスクマネージャーで終了しておく
・地図はあまり大きすぎないようにする(今回の地図は1.7MBでした(1.4.0からは地図のファイルサイズが判るようになっています))
↑iPhoneのメモリ残量が逼迫すると、バックグラウンド動作中にシステムから強制終了を食らってしまってアプリが終了→ログが途切れることがあるため。メモリは出来るだけ空けて使った方が良いです。

・GPSログを記録中は携帯充電器なので充電するときは、本体と充電器をくっつけない
↑携帯充電器から出る電波が悪さをするのか、その状況で座標がおかしくなる事が何度かありました。今回は追い充電はしませんでした。

あと、DIY GPSのバックグラウンド動作をオンにしてログを取るとバッテリーを1時間で20%ほど食います。ログは外部デバイスに任せるのも手です。バックグラウンド動作をオフにして使えば10時間程度は使えます(その状態でログも取れますが画面を開いた時だけ記録するのでカクカクしたログになります)。僕はテストの為にM-241も使っていますが、なかなか高性能です(8000円くらい)。