ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1071215
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

スノーハイキング!霧降高原駐車場〜赤薙山ピストン!

2017年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
678m
下り
659m

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:06
合計
4:47
7:53
69
霧降高原駐車場
9:02
9:07
46
9:53
9:57
39
焼石金剛
10:36
11:33
22
11:55
0:00
18
焼石金剛
12:13
0:00
27
12:40
霧降高原駐車場
今回は時間の制約がなかったので、のんびり雪山を楽しんだので時間は参考にはなりません。
天候 晴れ☀→曇り☁
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車両はP3駐車場に停めました。
24H使用可能なトイレがあります。トイレ利用者は自らシャッターを開閉願います。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。
小丸山〜赤薙山の樹林帯までは、見晴らしの良い尾根歩きとなります。
赤薙山山頂手前は、急な登り坂です。
霧降高原へ向かう途中より、本日登る赤薙山!
1
霧降高原へ向かう途中より、本日登る赤薙山!
赤薙山アップ!
第三駐車場のトイレ!
中はとてもキレイでした。
利用者は自らシャッターを開けて下さい。
1
第三駐車場のトイレ!
中はとてもキレイでした。
利用者は自らシャッターを開けて下さい。
霧降高原、ここからスタート!
赤薙山は中央の三角山です。
2
霧降高原、ここからスタート!
赤薙山は中央の三角山です。
先ずは天空回廊の階段を登ります。
1,445段あるそうです。
1
先ずは天空回廊の階段を登ります。
1,445段あるそうです。
途中から階段が雪で埋まっていたので、アイゼンを装着し雪の斜面を登る事にします。
2
途中から階段が雪で埋まっていたので、アイゼンを装着し雪の斜面を登る事にします。
ekatさんが先行します。
3
ekatさんが先行します。
左が小丸山、右が丸山!
本日は丸山には行きません。
2
左が小丸山、右が丸山!
本日は丸山には行きません。
丸山をバックにtianzhong!
9
丸山をバックにtianzhong!
斜面はこんな感じ、まだなだらかです。
斜面はこんな感じ、まだなだらかです。
本日はサングラスを忘れてきたekatさん!
7
本日はサングラスを忘れてきたekatさん!
段々傾斜がきつくなってきました。
1
段々傾斜がきつくなってきました。
この辺りは、階段が顔を出していました。
2
この辺りは、階段が顔を出していました。
こんな感じの傾斜!
こんな感じの傾斜!
展望台までは、まだ大分あります。
6
展望台までは、まだ大分あります。
雲が少し出てきました。
1
雲が少し出てきました。
30度位ありますかね!
2
30度位ありますかね!
それにしても陽射しが強く、暑い!
2
それにしても陽射しが強く、暑い!
眺めが良いです。
4
眺めが良いです。
展望台まで着きました。
展望台まで着きました。
赤薙山が少し近づきましたかね。
1
赤薙山が少し近づきましたかね。
展望台から撮影中のtianzhong!
良い写真撮れるかな?
4
展望台から撮影中のtianzhong!
良い写真撮れるかな?
東方向をパノラマ撮影!
2
東方向をパノラマ撮影!
これから向かう、赤薙山方向をパノラマ撮影!
こちらは雲行きがあやしい・・・。
1
これから向かう、赤薙山方向をパノラマ撮影!
こちらは雲行きがあやしい・・・。
赤薙山!
那須方面は雪雲が掛かっているんでしょうか。
4
那須方面は雪雲が掛かっているんでしょうか。
小丸山に一足先に到着し、休憩中のekatさん。
3
小丸山に一足先に到着し、休憩中のekatさん。
続いてtianzhongも到着!
4
続いてtianzhongも到着!
富士山が薄っすらみえました。
1
富士山が薄っすらみえました。
写真では判らないので、アップ!
どこか判りますか?
3
写真では判らないので、アップ!
どこか判りますか?
赤薙山まで続く尾根!
1
赤薙山まで続く尾根!
歩行機!
天気が良くて良かった〜!
3
天気が良くて良かった〜!
筑波山も頭を出しています。
2
筑波山も頭を出しています。
ここは「焼石金剛」というらしい。
1
ここは「焼石金剛」というらしい。
カメラを置いて、記念の一枚!
まだ元気です。
6
カメラを置いて、記念の一枚!
まだ元気です。
ここを滑ったら気持ち良さそう!
ここを滑ったら気持ち良さそう!
雪庇は危険なので、内側を登って行きます。
3
雪庇は危険なので、内側を登って行きます。
大分雲が低くなってきました。
大分雲が低くなってきました。
tianzhongが先行します。
2
tianzhongが先行します。
ekatさんが続きます。
2
ekatさんが続きます。
山頂まであと少し、この辺りから雪の量が増えました。
3
山頂まであと少し、この辺りから雪の量が増えました。
赤薙山山頂に到着!
無風でも、気温マイナス2℃。
2
赤薙山山頂に到着!
無風でも、気温マイナス2℃。
先に到着していた登山者に撮影をお願いしました。
7
先に到着していた登山者に撮影をお願いしました。
女峰山が見えます。
3
女峰山が見えます。
女峰山アップ!
男体山も見えました。
3
男体山も見えました。
本日の山ごはん!
5
本日の山ごはん!
ごはんが凍ってしまったので、カップ麺の汁で雑炊にしました。
これが美味かった〜!
6
ごはんが凍ってしまったので、カップ麺の汁で雑炊にしました。
これが美味かった〜!
小一時間休憩後、下山することに・・・。
下りは最初、こんな感じ!
1
小一時間休憩後、下山することに・・・。
下りは最初、こんな感じ!
結構な下りですが、写真では伝わりませんね。
結構な下りですが、写真では伝わりませんね。
遠くに高原山!
高原山にはまだ行った事がありません。
3
高原山にはまだ行った事がありません。
春を待つ芽!
もうそこまで来てるよ〜!
6
春を待つ芽!
もうそこまで来てるよ〜!
ここまで下ると青空が多くなります。
ここまで下ると青空が多くなります。
高原山、今度行ってみようかな。
3
高原山、今度行ってみようかな。
この後、下る尾根が見えています。
3
この後、下る尾根が見えています。
赤薙山方向を振り返ります。
相変わらずの雲!
1
赤薙山方向を振り返ります。
相変わらずの雲!
眺めサイコーです。
2
眺めサイコーです。
焼石金剛まで下ってきました。
焼石金剛まで下ってきました。
那須方面は、相変わらず雲の中ですね。
那須方面は、相変わらず雲の中ですね。
丸山に寄ろうと考えましたが、雲が出てきたので今回はこのまま下る事にします。
1
丸山に寄ろうと考えましたが、雲が出てきたので今回はこのまま下る事にします。
赤薙山も、大分遠くなりました。
3
赤薙山も、大分遠くなりました。
展望台がみえました。
あと200m程下れば駐車場です。
1
展望台がみえました。
あと200m程下れば駐車場です。
斜面、下りの方が怖いですね。
楽ちんではありますが。
1
斜面、下りの方が怖いですね。
楽ちんではありますが。
霧降高原レストハウスに到着!
登山ポストはここにありました。
スノーシューも貸し出ししている様です。
今日も無事に下山となりました。
3
霧降高原レストハウスに到着!
登山ポストはここにありました。
スノーシューも貸し出ししている様です。
今日も無事に下山となりました。

感想

今回は雪山をハイキングしたくて、霧降高原より赤薙山をピストンすることにしました。
以前、女峰山へはピストンしましたが今回は赤薙山が目的地です。
駐車場から天空回廊(約1,445段)を少し登ってアイゼン装着、そこから先は斜面を登って行きます。
展望台から先は、見晴らしの良い尾根の雪山ハイキングです。
登りは天気が良かった事もあり、暑くて上着をぬぎましたが、太陽が隠れると寒かったです。
山頂では風はほとんどありませんでしたが、マイナス2度でしたが、久し振りの雪山あそびを満喫でき満足のいく一日でした。
夏場に来たことはありましたが、雪山としては今回が初めてでした。
年1回位は来てみたいですね。
雪山、今シーズンはあと何回行けるかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

いいですねー
tianzhongさん ekatさん こんばんは

晴天の雪山ハイク、とっても良い感じです。無風で気温も高め
ですから暑いくらいだったのではないでしょうか?装備を揃え
て、いつか自分も行ってみたいと思います。お疲れ様でした。
                       埼玉のchii
2017/2/26 21:04
Re: いいですねー
冬に行ったのは初めてです。
道には雪はありあせんので、Chiiさんも大丈夫ですよ。
ニッコウキスゲの時期が良いかと思います。
天空回廊(1.445段)の階段を登り、是非赤薙山に行ってみて下さい。
Chiiさんならば、女峰山まで行った方がいいかもね。
小生達も以前、同ルートでピストンしたことがありますので、chiiさんの脚ならば問題ないと思います。
2017/2/26 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら