記録ID: 1071271 全員に公開 ハイキング奥武蔵

金勝山・官ノ倉山 〜里山の梅も見ごろ〜

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス

S東武竹沢駅09:1509:21東登山道入口09:49金勝山09:5710:00裏金勝山10:32南登山道入口11:15天王池登山口11:1811:35官ノ倉峠11:4211:49官ノ倉山12:1612:26石尊山12:3514:25ゴール地点G
花和楽の湯からは10分ほど歩いて小川町駅へ。
コース状況/
歩きやすく、標識も整備されてます。
1ヶ所道間違いしました。金勝山東登山口から沢コースを行くと、途中で標識のない分岐があります。右の方に登って行くのが正解ルートです。
その他周辺情報花和楽の湯は1080円でタオル、バスタオル付き、時間制限なしとgoodです。露天風呂の種類が多い。食事どころは利用しませんでしたが、良さそうな感じ。

東武竹沢駅から出発
東登山道を入るとすぐに沢コースと尾根コースの分岐があります。右の沢コースへ。
しばらくして、この分岐を左に行ってしまいました。
だんだん道が暗く細くなり、行き止まりに。分岐まで引き返して5〜10分ぐらいロス。
正しいルートに復帰。
金勝山到着です!
【金勝山からの眺望】赤城山の方向だと思います。朝のうちはくっきり♪
【金勝山からの眺望】右隣には日光連山かな。
【金勝山からの眺望】武蔵の山なみ
裏金勝山。眺望なしです。
元気プラザに着きました。左にはこれから向かう官ノ倉山、石尊山。
下り始めてすぐに梅林、梅の香りがただよってきます♪
金勝山から官ノ倉山への里山の梅は丁度見ごろです。お蕎麦屋さんの前の立派な梅。
吉田家住宅に立ち寄り。県内最古の住宅だそうです。
中も無料で見れます。
吉田家住宅の駐車場わきの紅梅、華やか〜。
梅林の向こうに金勝山
道路わきの民家の庭に蝋梅が咲いていました、満開です。
天王池を過ぎると山道らしくなります。
尾根に出ました。
最後は少し急な登り。
官ノ倉山到着です!ここで昼食、風もなく暖かくていい気持ち♪
【官ノ倉山からの眺望】いい眺めなんですが・・・
【官ノ倉山からの眺望】赤城山も朝に比べるとかなり霞んでしまいました。
官ノ倉山山頂、こじんまりとしてます。
一旦下ってすぐに石尊山。
石尊山からの下り始めの鎖場、かなり急です。
下から見るとこんな感じ。
一旦車道に出ます。トイレあり。
ここを右折、舗装路を離れてハイキング道が少し。
満開の梅
菜の花と梅
つぼみもかわいい。
晴雲酒造。一部ですが酒蔵を見学できます。
最後は花和楽の湯でゆったり〜、さっぱり〜♪

官ノ倉山と金勝山は、赤城などの展望はいいけれど、全体的には地味な印象。
でも、里山の満開の梅が彩りを添えてくれました。
風もなく日差しにも恵まれて、とても快適に歩けたのも良かった。