記録ID: 1071906 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
長瀞駅前の有料駐車場(520円/日)に駐車。
そこから電車(170円)で野上駅へ。

S野上駅10:3210:44南向山萬福密寺11:06鳶岩分岐11:10坊山分岐11:25氷池分岐11:2611:31野上峠11:40小鳥峠11:43奈良沢峠12:18宝登山12:2812:32宝登山頂駅12:3313:03宝登山神社13:0813:23長瀞駅G
その他周辺情報下山後は長瀞駅から車で10分の「満願の湯」へ。
料金は大人900円、子供450円(土日祝、3時間以内)。
食事が可能ですが、日中からカラオケの音がうるさすぎました(-_-;)

関東の駅100選に選ばれている味のあるたたずまいの長瀞(ながとろ)駅。
駅前の駐車場に停車。奥には宝登山が。天気が良いのでテンションも上がります(^^)
いったんお隣の野上駅へ移動。約3分の電車の旅です。
野上駅からしばらく舗装路を歩きます。
たくさんのハイカーがいました。
長瀞アルプス入口です。
日本各地に○○アルプスがありますね(^^)
頑張って一歩一歩登る次男。
一方、長男はがんばってダッシュで駆け上がります。
私もトレーニングを兼ねて走っちゃいます♪
宝登山が見えてきました。長瀞アルプスは気持ちよいトレイルでした♪
なが〜い階段に気持ちが少し折れそうなお二人(-_-;)
宝登山を制覇!
昼時の宝登山山頂は大賑わいでした。
いい景色♪武甲山も見えました。
こちら側は両神山や甲武信ヶ岳。両百名山に今年こそは。
圧巻の�椈梅。香りがあたりに漂っていました。でも、ピークはもう過ぎていたかな(^^;
花粉症の人には天敵の完全に色づいたスギ。
いい景色を見ながら下りていきました。
最後に宝登山神社で参拝です。
茶道を習っていてお清めの仕方に詳しい長男にやり方を指南してもらいます。
カラフルな造りですね♪
最後は満願の湯で汗を流して帰路に着きました(^^)

前々から気になっていた蠟梅(ろうばい)が有名な宝登山へ。

渋滞で到着が遅れた上に夕方から外出の予定がありバタバタした山行でしたが、気持ちの良い長瀞アルプスのトレイルと蠟梅の香りが薫る宝登山を十分満喫できました(^-^)