記録ID: 1072368 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山 雪洞訓練

日程 2017年02月25日(土) 〜 2017年02月26日(日)
アクセス

1日目
S川場スキー場ゲレンデトップ12:4013:08剣ヶ峰山
2日目
剣ヶ峰山09:1810:54武尊山11:0412:19剣ヶ峰山12:3313:04川場スキー場ゲレンデトップ13:1613:54ゴール地点G
今回は雪洞訓練です。コースタイムは参考になりません。

川場スキー場
リフトを2本乗り継いでいきます。往復料金1,800円
リフトからの景色
登山口 スキー・スノボー客で賑わってました。
今夜の宿 剣ヶ峰直下で雪洞を掘る場所が決まりました。
虹色の太陽
日光白根山
武尊山頂上も見えます。
剣ヶ峰への道
谷川岳山頂は雲の中です。
手前が剣ヶ峰の急坂、向こうに武尊山
剣ヶ峰から登山者が下りてきます。
やはり谷川は雲の中
遠くの山々がきれいです。
明日の天気がわからないので剣ヶ峰まで行って来ました。
剣ヶ峰からの景色
剣ヶ峰の細尾根を登山者が歩いてきました。
剣ヶ峰から雪洞訓練場所が見えます。
完成した広い雪洞の中で乾杯!
ローソクが短くなる頃にはウイスキーも1本空いちゃいました。
最後の灯火
翌朝、ガスガスの中、剣ヶ峰を越えて武尊山に向かいました。
約2時間掛かって山頂です。天気予報がはずれて一向に晴れてくれません。
沢山の登山者と出会いました。
名残惜しいですが、雪洞ともお別れです。
下山途中、下のほうはガスがとれていました。
急坂を下ります。
あの尖った山は登れるのかな??
リフトで下るのはほんの少しの登山者です。

初の雪洞訓練に参加しました。他のメンバーに頼ってしまい、「猫の手よりはまし」くらいにしか役には立ちませんでしたが、それでも疲れました。テントよりもだいぶ広い雪洞の中は予想以上に快適でした。やわらかなローソクの光りの中で飲むお酒も美味しかったです。登り出しは曇っていた天気も快晴となり空の青さと雪の白さがとても綺麗でした。残念ながら翌日はガスに包まれてしまいましたが、前日に目に焼き付けられ、写真も沢山撮れて良かったです。