記録ID: 1072659 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

可也山とカキ小屋

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
行きは筑肥線筑前前原駅北口からバス。師吉公民館前下車(200円)
帰りは加布里バス停からバス。筑前前原駅まで。

S師吉公民館08:4509:20石切り場09:3009:50小富士分岐10:05可也山10:10可也山展望台10:5010:52可也山11:00小富士分岐11:0511:40小富士梅林11:5012:20ひろちゃんカキ(加布里漁港)G
コース状況/
小富士梅林へ下る道は勾配が急な上、かなり滑るので注意が必要です。
登りで使った方がいい道です。

師吉公民館からスタート
アオキのつぼみがほころんできました。
石切場。江戸時代にくさびを打ち込んで石を割った跡だそうです。
これもくさび跡かな?
可也神社の手前。立派なヒノキのベンチが出来ていました。いいにおい。
可也神社です。
三角点の周りの木々が刈りはらわれて、眺めがよくなてました。
加布里漁港が目の前です。
そして、眺望なしの山頂から…
この道を登ると…
この景色です!ここの景色大好きです。
船越漁港から唐津方面。今日はちょっとかすんでますね。
I♡ITOSHIMAの木札が箱に入っていました。
1枚、ありがたく頂戴しました。いい記念になります。
下りはこの分岐から一気に下ります。
小富士梅林はいい匂い〜
梅の花はそろそろ終盤です。
陽だまりにスミレ発見!この春、初です。
黄色の建物が本日の終着点、ひろちゃんカキです。
かわいいがくです。
糸島のお酒で糸島のカキを味わってみたかったので、がんばってかついできました!
登った山を愛でつつの飲み食いは最高です。

可也山とカキ小屋をセットで楽しんできました。
カキ小屋では当然飲みたいので、公共交通機関を利用。
天神を7時半頃出れば8時過ぎには筑前前原駅。8:22発のバスに乗れば15分ほどで師吉公民館です。
可也山展望台でのんびりお茶をした後は小富士梅林方面に下山。ここの下りはかなり滑りやすく、登山靴でないと危険です。本来、登りで使う道だと思いますが、今回は加布里漁港を目指すので慎重に下りました。
小富士梅林の梅は満開を少し過ぎた程度でしたが、良い香りを楽しめました。
最後はカキ小屋で乾杯!です。