記録ID: 1072771 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳 自宅に最も近い二千メートル峰

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れ 穏やかな天気
アクセス
湯の丸スキー場駐車場(無料)

S烏帽子岳登山口09:0010:10小梨平分岐10:2011:00前烏帽子11:25烏帽子岳11:4511:55前烏帽子12:0012:20小梨平分岐12:55臼窪湿原・湯の丸山方面交差13:15烏帽子岳登山口G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、鞍部から烏帽子岳へは夏道のトラバースはこれから雪崩の危険性があるので、使用しない方が良いでしょう。冬道は小烏帽子岳先の稜線めがけて直登します。

キャンプ場まで来ると広い雪原です
中分岐 ここでワカンを付けました
湯の丸山へはいかず巻き道を行きます。かなり急斜面もありますが木があるので安心です
湯の丸山との鞍部に着きました。正面の小烏帽子目指して直登します。ここでアイゼンに変えました
小烏帽子〜烏帽子の稜線に登りあげました。気持ちいい稜線歩きです
烏帽子岳に向かいます
四阿山と根子岳
噴煙を上げている浅間山
烏帽子岳 標高2,066メートルです
眼下に上田市街が広がっています。北アは雲がかかっていてよく見えません
蓼科山と八ヶ岳
北アルプスは残念ですが雲の中
帰りは小烏帽子によります
鞍部まで降りてきました
鞍部から烏帽子岳
直登している人が見えます
中分岐から湯ノ丸方面のトレースも増えていました
今日登った烏帽子岳(自宅付近から)

今日は、近間の山でゆったりしようと思って、自宅から最も近い二千メートル峰の烏帽子岳に登ってきました。この山は、毎日見上げていて、自分的には最もなじみのある山です。「烏帽子の頂が三度白くなれば里にも雪が降る」とは『真田丸』の中で草刈正雄さんが言っていた台詞だそうですが、それほど地元の生活の中に密着している山でもあるわけです。
 そんなわけで、今日はゆっくりと家を出て、上田市街の展望を楽しんできました。