記録ID: 1072861 全員に公開 山滑走谷川・武尊

谷川岳 天神尾根〜熊穴沢 RW未使用で自力登頂

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候下界は雪のち晴れ 山頂はずっとガスでした
アクセス

Sスタート地点06:4707:15田尻尾根登山口08:14天神平08:31天神尾根・田尻尾根分岐点08:50天神平・天神峠分岐点09:19熊穴沢避難小屋09:2310:09天狗の留まり場10:1510:47天神ザンゲ岩11:17谷川岳・肩の小屋11:4611:58谷川岳(トマノ耳)12:1812:25天神ザンゲ岩12:28天狗の留まり場12:34熊穴沢避難小屋12:49ゴール地点G

今日は田尻沢下山コースハイクにチャレンジです。
同じタイミングで3名のスキーヤーさんがいらっしゃいました
天気は雪。山頂方面は何も見えない…。
先行パーティーを追いかけます。が、結局置いていかれました。基礎体力、ハイク技術、まだまだ未熟ですねぇ。
つづら折り区間。適度な傾斜で登りやすい
8時から圧雪車が動き始めます。お邪魔にならないよう端に避けてやり過ごします。
ピステンの効いた綺麗なバーンにファーストトラックを刻む快感!但しハイクで(笑)
ゲレンデオープン前になんとか到着できました!
今年は雪多いですね。ビューテラス天神が埋まりそうな勢い!
一瞬晴れ間が出ました。期待感up
さて、ゲレンデ脇から再スタート
山頂方面はまっ白。
この時間帯、ちょいちょい晴れ間が出てました
対岸の白毛門方面はガスが抜けて来たようです。
謎のフラッグ。
西黒尾根の南面はいかついクラック多数。
クラックズーム。西黒沢本谷はどうでしょう。
クラック観察
恒例の下りポイント。
雪が豊富で幅の広い道ができてました。程よくアイシーなのでクトーを聞かせて無事に通過
下からみるとこんな感じ
熊穴沢避難小屋
完全に埋まってますね。入り口まで結構な深さがあり、出入りはかなり大変そう
ガスが濃くて写真は少な目。ここは天狗の溜まり場
西黒沢本谷方向に深そうなクラツックが見えました。写真だと良くわかりませんね…。
まずは肩の小屋で一休み。疲れて適当に撮ったので良くわからない写真になってしまいました
小屋のなかには萌え系キャラ。
道標も土台が完全に埋もれてます。
たまに青空が出ます。でも一瞬だけ。
とりあえず山頂。オキは行かなくてもいいや
数名のボーダーさんがいらっしゃいましたが皆さん小屋でガスが晴れるのを待つようです
自分も多少様子見ましたが、回復の兆しがないので滑走開始。ぜんぜん見えないので登山者さんを目印に尾根上を安全下山
少し下るとガスから抜けます
下界は晴れてきたようです
でも山頂方面はやっぱりガスの中
さて、熊穴沢を滑りましょうか
んー快適。詳細は動画ご覧下さいm(._.)m
沢も完全に埋まり、もはやゲレンデのような感じ
もうちょい晴れてくれればなぁ
やっぱ雪多いとイイですね
快適下山。
コース復帰もあっという間
ゴール!お疲れさまでした

今回はロープウェイを使わずにスキー場下山コースを拝借して谷川岳へ行くプランです。本当はもっと早い時間から登りたかったのですが、朝が苦手で結局微妙な時間からスタート。

山頂は終始ガスでまったく視界が効かず、大斜面もパスして尾根を慎重にスキー下山。標高下げるとガスも抜けてきたので、熊穴沢を滑りました。

雪たっぷりで沢の地形はほとんど埋もれて消えており、快適滑走で田尻沢コースに合流。あっという間でしたがなかなか楽しめました。