箱根・湯河原

明星ヶ岳〜明神ヶ岳(最乗寺奥の院へ)

2017年02月26日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
往き:新宿7:00〜箱根湯本8:32(ロマンスカー)〜箱根湯本8:38〜宮城野橋8:54頃(箱根登山バス)
帰り:道了尊12:48〜大雄山(バス)〜小田原(伊豆箱根鉄道)〜新宿
コース状況/
今回のコースでは雪は全くありませんでした。

宮城野橋登山口〜明星ヶ岳
大文字焼〜明星ヶ岳の間で霜柱がありました。霜柱はまだ解けていませんでしたが、解けると滑りやすくなるかもしれません。

明星ヶ岳〜明神ヶ岳
明神ヶ岳に近づくにつれドロドロして滑りやすくなっていました。

明神ヶ岳〜最乗寺奥の院への分岐点(約10分間)
日当たりが悪いせいか泥濘が多少凍っていましたが、特に滑ることもなく歩きやすい道でした。もう少し暖かくなるとドロドロしてくるかもしれません。

分岐点〜最乗寺奥の院
山と高原地図には載っていませんが、道迷いもなく、歩きやすいルートです。
宮城野橋バス停を降りると、そこは宮城野橋です。天気は良さそうです。
15分ほど道案内に従って車道を歩くと登山口に到着します。そこから振り返ると既に箱根山(駒ヶ岳、神山)が目に入ります。
ここがその登山口です。明星ヶ岳まで95分だそうです。
大文字焼に到着と同時に霜柱群が出現しました。
その大文字焼のところから富士山に会えました。これから先、富士山は次第に雲に覆われてしまったので、ここでお会いできて良かったです。
大文字焼からは早雲山を正面にしていい眺めです。
宮城野橋から登ってきてこの分岐を見るのは、なんだか久しぶりです。明星ヶ岳に行くため、いったん塔ノ峰方面へ向かいます。
明星ヶ岳です。ここから来た道を引き返し、明神ヶ岳へ向かいます。
早速、明神ヶ岳が見えました。
富士山が。。
だんだん雲に覆われていきます。。
鞍部通過
明星ヶ岳を振り返ります。
大涌谷からの噴煙がようやく見えました。
明神ヶ岳に到着しました。相模湾と丹沢(大山)です。丹沢は、もう雪化粧が消えてしまっていました。
明神ヶ岳から大涌谷を眺めます。
金時山と箱根外輪山。もはや富士山は雲の中。。
明神ヶ岳から10分程歩いたところで、ずーっと気になっていた最乗寺奥の院へのルート、見つけちゃいました。ここで下山の予定はしていませんでしたが、見つけてしまったからには、このルートを使わないわけにはいきません。
意外にしっかりしたルートです。なぜ、山と高原地図に載っていないのかが不思議です。ただ、下るときの眺めは、山と高原地図に載っているルートの方がよさそうです。
林道を一度渡るようです。これは、既に渡ってから振り返って撮った写真です。横断歩道がついているところから下りました。
道案内もしっかりしています。
どなたかのレコでも見たような光景。。
奥の院のすぐ近くに咲いていたサザンカ(?)を盗撮。
奥の院です。結構、たくさんの人でにぎわっていました。
こーんなに長ーーい階段を皆さん登ってきていました。ここを登り切るだけでも達成感を味わえそうです。
入口には天狗さんがおりました。
背中から左側の天狗さん
右側の天狗さん
前から刀を持っている天狗さん
うちわを持っている天狗さん。どちらも凛々しいですね。
また別の天狗さんもいました。これは、振り返って撮っています。
道了尊バス停から奥の院に向かう場合は、この天狗さんの赤い下駄を左手に見てひたすら真っすぐ登ります。山と高原地図に載っているルートを使う場合は左側へ折れ、橋を渡ります。
コンビニおにぎりを食べながらのんびりと帰りのバスを待ちました。

感想

本当は、今回の土日は天気予報は晴れということでしたので、まだ行ったことのない蛭ヶ岳に行ってみようと山小屋泊まりで計画していました。そしたら思いもよらずかみさんに反対され、年甲斐もなく、かんしゃくを起こしてしまったのです。人ってなぜ思い通りにならないと怒ってしまうんでしょうね。疲れるばっかりで何もいいことなんてないのに。。

まあでも、かみさんとも仲直りして、気を取り直していつもの箱根に行くことに。

往きはのんびりと新宿7時始発のロマンスカーで箱根湯本へ、そこからバスで移動して久しぶりに宮城野橋から明星ヶ岳、明神ヶ岳へと登りました。雲が少し掛かってはいたものの、大文字焼から運よく富士山にも会えたし、時折小鳥のさえずりを聞きながら静かな山歩きを楽しめました。明神ヶ岳からいつもの景色を楽しんだあと、金時山へ向かうつもりでいましたが、たまたま最乗寺奥の院への道案内を見つけてしまい、どんなルートか知りたかったので、ここから下りることにしました。最乗寺奥の院は小さいけれども雰囲気のいいお寺でした。

おかげで、かんしゃくで傷ついた心もすっかり癒され、山の神様、神々に感謝です。