記録ID: 1073368 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【幕山】梅満開でした♪(幕山公園〜幕山〜南郷山〜湯河原駅)

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
■行き
◇自宅最寄駅〜湯河原
 埼京線で赤羽まで。

JR宇都宮線(上野東京ライン)・熱海行
 08:17 赤羽発
 10:22 湯河原着

◇湯河原〜幕山公園(260円)
 箱根登山バス・幕山公園行
 10:30 湯河原駅発
 11:00 幕山公園着
 → 臨時増発。結構な本数、出ている感じでした。
   幕山公園の1km程度手前から、駐車場待ちの車で渋滞。
   バスは反対車線を行きましたが、普通に並んだらどれだけかかるのか・・・

■帰り
◇湯河原〜自宅最寄駅
 14:56 湯河原駅発
 16:55 赤羽駅着

埼京線で自宅最寄駅へ。

S幕山公園11:0311:23湯河原幕岩(桃源郷)11:3311:44あずまや11:4712:16幕山12:3712:47自鑑水分岐12:4813:12南郷山13:1814:16鍛冶屋14:43湯河原駅G
普段、山を歩いていない嫁さんと一緒だったので、嫁さんのペースに合わせましたが、思いのほか早いペースでした。
コース状況/
よく整備されており、快適なハイキングコースです。

幕山ハイキングコース、南郷山ハイキングコースは、火気厳禁エリアです。
バーナーを使っている方も、いらっしゃいましたが・・・

別表4(第10条の2関係)
その他周辺情報「梅の宴」期間中(今年は2/4から3/12まで)の幕山公園は、入場料として200円が必要です。

個人装備 ザック(25L) 昼ご飯 ジャケット 手袋 ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 携帯簡易トイレ 保険証 タオル サーモス

スタートは幕山公園。まずは梅を見に。
一帯を埋め尽くす梅。
天気にも恵まれ、青空に梅が映えます♪
しばらく梅の写真シリーズ。
ロッククライミング場。普通に景色に溶け込んでいます。
少しよせて、ロッククライミングをされている方々。
10人以上はいらっしゃいました。
上から見下ろす感じも見事でした!
東日本大震災による落石だそうです。自然のパワーはすごい。
もう、あれから6年ですね。。。
海だ〜!!!
湯河原の町に、初島も視野に入ります。
きれいな鳥が登山道を歩いていました。
人に慣れているのか、かなり近くに寄っても逃げません。しばらくの間、道を先導してくれました。
幕山山頂。めちゃくちゃ人いっぱいでした。
ここで我々もお昼ごはん。
山頂からの真鶴半島。
下り始めると、奥に見えるはこれから向かう南郷山。
自鑑水(自害水)。
私が覗き込んだら、何が映るのか???
カヤトの道。箱根の植生っぽい感じ。たまに歩きたくなる雰囲気の道です。
南郷山山頂。こちらは幕山とはうって変って物静か。
こちらでのんびりお昼の方がよかったかも。
真鶴半島がくっきりと。
伊豆天城、初島方面。ちょっと雲が多め。
オオイヌノフグリが咲いていました。もう間もなく、低山から花のシーズンですね。
だいぶ降りてきました。
山桜(っぽい花)も咲き始めていました。
県道に出て湯河原駅に向かう途中で、幕山方面を振り返り。
午後は多少、雲が多くなりましたが、まあ、天候には恵まれたかな。
ゴールは湯河原駅!
ビールとつまみを買いだして、のんびりと帰りました。

by dai_t

そろそろ各地で梅が見ごろ。
そして、山歩きは一人のことが多かったのですが、最近、嫁さんが低山の本を何冊か買い込んできて、興味を持ち始めている様子。
その中で、幕山という名前が出てきたので、これはチャンス!と嫁さんを誘い、(期末試験中の子供を子供をほっぽらかしにして、)久しぶりに二人で出かけました。てか、二人で山に行くのは初めてかも。

すでに電車の中から人が多く、湯河原の駅では予想通りの大混雑。
1本、待ってからバスに乗り込みましたが、今度は幕山の手前から大渋滞。まあ、ピークの土日はこうなりますね。。。
それでも、歩いていくよりは早かったですかね。

梅園は、広いためか、思っていたほどの混雑はありませんでした。
ノンビリお散歩ペースで満開の梅を楽しむことができました。
香りもよく、癒されました。

梅を楽しんだあとは幕山、南郷山へ。
幕山でお昼ごはんにしましたが、人も多く、あまりノンビリするような雰囲気でもありませんでした。
南郷山の方が静かで、ノンビリとできたのではないかと思います。
史跡もあり、いいハイキングコースでした。

一人で山に行くのも、それはそれで気楽ではありますが、一緒に楽しむことができる相手がいるというのも、やっぱりそれはそれでいいもの。
しばらくしたら、大菩薩あたりのゆるいところから高いところに連れて行って、徐々にハマっていってもらうことを画策中。