記録ID: 1074239 全員に公開 トレイルラン中国山地東部

狩留家〜水分峡

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
狩留家駅

09:00 スタート(0.00km) 09:00 - ゴール(18.81km) 15:03
コース状況/
途中給水ポイント無し
エスケープルートはあるが事前確認
高鉢山〜長者屋敷跡まではGPSあったほうが無難

個人装備

GPS 時計型
スマホ
時計 MZ-500
備考 水が少なかった(1リットル)

登録日: 2016/3/9
2017/2/28 1:09
 狩留家-高鉢山-長者山-立石山-藤ヶ丸山-呉娑々宇山-高尾山-岩谷観音-水分峡
広島に来た空き時間に長めの距離を計画。
往復は嫌なので電車に乗ってすぐスタートできるところを探すと狩留家からのルートを発見。
予定では距離的に、早ければ4時間、おそくても5時間あれば十分と思っていました。
スタートの狩留家駅を降りると一帯は霜が降りており思った以上の冷え込み。
手袋を忘れたのが心配になりました。
高鉢山はアプローチの作業道が切れたところから踏み跡がわからず、GPSを見た時には道を外れていて早速タイムロス。そこから長者屋敷跡までは踏み跡と目印テープを頼りに進む感じで、さらに道も倒木や入口不明瞭でGPS見ながらの手探り状態。
当然すれ違う人もおらず、目印テープも色あせ、落下が多く予想以上に時間がかかりました。
しかし長者屋敷跡からは気持ちよく走れる区間も出てきていい感じでペースアップできましたが、前半のタイムロスと、携行した水の摂取配分を間違え水が足りなくなる心配が。
中間の長者山で残り5キロの下り基調は水無しになる心配が出てしまいました。
狩留家駅は駅前の自販機しかなく、最終的には携行した水の量が足りなくなり後半4キロは辛かったです。
ルートの感想は長者屋敷跡までは、生駒山の廃道のような感じで、しっとりした土が多い感じ、長者屋敷跡からは六甲のような大き目の砂粒が多くなり、ドライ路面が多い印象。
ルートを外れれば給水できるようならば、途中給水も考慮してください。