記録ID: 1075629 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年03月03日(金) [日帰り]
アクセス
伊太和里の湯駐車場利用

S伊太和里の湯12:3713:14ペンションどうだん13:5514:20千葉山14:2114:43千葉山智満寺14:5214:55門前茶屋14:5616:07伊太和里の湯16:1116:11ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたコース。コース中3箇所のトイレあり。ペンションどうだんの自動販売機及び智満寺階段下左の湧き水で水分補給できる。伊太和里の湯駐車場入って右側にある古墳のように整地された丘を両側手すりのある階段を上って左に行くと登山口。一本調子の心地よい登りを40分ほど行くと民家らしいたたずまいが現れる。これがペンションどうだん。ペンションの敷地を抜け右に出ると駐車場からの展望が開ける。幅100メートルほど弧を描いて展望が開けている。駐車場にベンチあり、50メートル先の石碑横にもベンチ2つあり、絶好の休憩スポット。ペンションからは階段を上って千葉山を目指したが右に舗装路を取り智満寺から登るコースもよいかも。今回は計画不足で一本杉周回コースを回っていませんが、距離はないので回られる」とよいです。智満寺薬師堂脇から展望所に戻るコースもあるので体力あわせて選ばれるとよいと思います。
その他周辺情報伊太和里の湯ー落ち着いた雰囲気の温泉。入浴後の休憩スペース充実。露天風呂あり、サウナあり。サウナは広くないが大きなガラス窓の向こうに緑の見える露天ぶろ風。室温95度。入り口に室内で使うマットが沢山置かれていて、室内床のタオルのべとべと感が無く良い。減点ポイントは脱衣所から浴室に入る引き戸は半自動なので閉めなくて良いのだがなぜか浴室から露天に出る引き戸は完全手動でいちいち最後まで閉めなくてはいけない。

快適な尾根道
トイレからの展望
ペンションどうだん前の展望
ペンションどうだん
智満寺本堂
コース
伊太和里の湯

島田市街の北方10キロにある千葉山は、島田市のシンボル的存在の山。山中には今から1千年まえの平安時代に創建されたといわれる智満寺があり、風格のある藁葺屋根の本殿には千手観音像が祀られている。山頂の樹齢1千年の国の天然記念物十本杉やどうだん原のどうだんつつじなど見所も多い。何より下山即温泉はポイントが高い!