ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1075897
全員に公開
ハイキング
北陸

法師山〜夕日寺健民自然園を周回〜

2017年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:35
距離
8.0km
登り
320m
下り
317m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:18
合計
2:35
9:12
29
スタート地点
9:41
9:50
17
10:07
10:11
41
10:52
10:57
30
11:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■夕日寺健民自然園のトンボサンクチュアリー近くの駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所等
■整備された道で危険個所はありません。
トンボ池からスタートします。

トンボ池からスタートします。

化石広場

白梅が咲いています。

5
白梅が咲いています。

ホオジロが囀っていました。

6
ホオジロが囀っていました。

ヒメリュウキンカ
園芸用として渡来したものが野生化し日本全国に分布した帰化植物。
3
ヒメリュウキンカ
園芸用として渡来したものが野生化し日本全国に分布した帰化植物。
そよ風の道を行きます。

そよ風の道を行きます。

四等三角点 御所町 151.78m

1
四等三角点 御所町 151.78m

御所町上の水道タンクの所に出た。

御所町上の水道タンクの所に出た。

竹製ベンチからは白山方面が見えるようですが今日は霞んだような空で見えなかった。

竹製ベンチからは白山方面が見えるようですが今日は霞んだような空で見えなかった。

オウレン(キクバ)が咲き出していました。

7
オウレン(キクバ)が咲き出していました。

ピンクのオウレン

8
ピンクのオウレン

あそこのベンチでのんびりと一休み。
全く雪はありません。
1
あそこのベンチでのんびりと一休み。
全く雪はありません。
鳥の巣箱が沢山ありますがまだ住人(鳥)はいないみたいです。
只今絶賛分譲中ですよ。賃料無料、早い者勝ち。
鳥の巣箱が沢山ありますがまだ住人(鳥)はいないみたいです。
只今絶賛分譲中ですよ。賃料無料、早い者勝ち。
大休場 (おおやすんば)
明治の初めころまで茶屋があったようです。
大休場 (おおやすんば)
明治の初めころまで茶屋があったようです。
周回すると5.4kmありちょうど良い運動になります。

周回すると5.4kmありちょうど良い運動になります。

法師山への表示がありました。

法師山への表示がありました。

法師山に到着。
周辺は刈り払われています。
法師山に到着。
周辺は刈り払われています。
山頂からは立山方面が見えるようですが今日は見えない。

山頂からは立山方面が見えるようですが今日は見えない。

春の日差しが気持ちの良い遊歩道です。

1
春の日差しが気持ちの良い遊歩道です。

ヤブツバキも咲き出しています。

3
ヤブツバキも咲き出しています。

迫力のあるイノシシ君です。

迫力のあるイノシシ君です。

オオイヌノフグリも咲き出しました。

オオイヌノフグリも咲き出しました。

日差しを浴びて小さな花もうれしそうです。

1
日差しを浴びて小さな花もうれしそうです。

里山ふるさと館

オウレン(雄花)

5
オウレン(雄花)

オウレン(両性花)

8
オウレン(両性花)

トンボ池まで戻って来ました。

トンボ池まで戻って来ました。

今日はヒメリュウキンカをあちこちで見かけた。

3
今日はヒメリュウキンカをあちこちで見かけた。

ここからは場所を移動して市内のとある場所へ。
おや、行く手に小鳥がいます。
ここからは場所を移動して市内のとある場所へ。
おや、行く手に小鳥がいます。
キセキレイです

まだ早いかなと思いながら雪割草の自生地まで来ました。

  
6
まだ早いかなと思いながら雪割草の自生地まで来ました。

  
少し咲いていました。
ピンクの雪割草
3
少し咲いていました。
ピンクの雪割草
白いもの

薄っすらピンク

淡いピンク

咲き出したばかりで数はまだ少ない。

1
咲き出したばかりで数はまだ少ない。

厳しい冬にも負けず今年も花を咲かせました。

3
厳しい冬にも負けず今年も花を咲かせました。

ピンクの花弁に白が入ったもの。

2
ピンクの花弁に白が入ったもの。

ピンクのしべが可愛い

2
ピンクのしべが可愛い

ピンクが濃いタイプ

5
ピンクが濃いタイプ

フキノトウも少し顔を出していた。
残念ながらツクシは見かけなかった。
フキノトウも少し顔を出していた。
残念ながらツクシは見かけなかった。
たくさん株がある中で花をつけているショウジョバカマはこの一株だけでした。

3
たくさん株がある中で花をつけているショウジョバカマはこの一株だけでした。

おまけ             
我が家のクロッカスも今日咲いた。
2
おまけ             
我が家のクロッカスも今日咲いた。

感想


今日は市内の夕日寺健民自然園に春を探しに来ました。
その後移動して市内の雪割草自生地にも寄ってみました。

三月になりここ数日日差しも春めいて来ました。
このような陽気になるとオウレン等が咲き出しているのではないかとうずうずしてきます。
もう1〜2週間先に行く予定にしていましたが待ち切れず出掛けてみました。
山野では既にキクバオウレンや雪割草が春の日差しを浴びてポチポチ咲き出していました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:782人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら