ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1076615
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

妙法ヶ岳・三峯神社奥宮(ヤマノススメ原作九十九合目)

2017年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
306m
下り
302m

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:33
合計
3:10
10:30
31
11:01
11:01
63
12:04
12:37
44
13:21
13:21
19
13:40
13:40
0
13:40
ゴール地点
今週2/28に公開されたヤマノススメ九十九合目の巡礼登山です。

二週間程前に退院して未だ身体がなまったままで、今回の距離なら普段の半分程なのでリハビリに丁度良いかと思いました。しかしながら想像以上に体力が衰えていて登りはヒィヒィ言いながら登りました。

念のために軽アイゼンを持って行ったのですが、これは大正解です。
今日の奥宮はアイゼン無しでは無謀な登山となります。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
西武秩父着8:49の快速急行三峰口行き
この電車は三峰口迄行きますが、三峯神社へ行くバスは西武秩父駅前が始発でどのみち同じバスになるので西武秩父で乗り換えます。
西武秩父駅前9:10発、三峯神社着10:25のバス。
今日は西武秩父で席はほぼ埋まり、三峰口から乗った人はほとんど座れません。

帰り
三峯神社発14:35、三峰口駅15:20
三峰口発15:25急行池袋行き
バスをそのまま西武秩父駅まで乗ると定刻では15:50に到着します。
しかしながら三峰口発15:25の急行池袋行きは15:51に西武秩父を発車するので間に合いません。三峰口で乗り換えないといけません。
コース状況/
危険箇所等
三峰ビジターセンター→霧藻ヶ峰との分岐点
雪や凍結さえなければ問題ない道です。そんなに傾斜もありません。
しかし本日は最初の鳥居から道が雪や凍結が始まります。
最初は何とかなるかなとそのまま行こうとしたのですが、程なく靴が滑るのに危険を感じて軽アイゼンを装着しました。
しかし暫く歩くと雪が無くなり、一旦軽アイゼンを外しました。

霧藻ヶ峰との分岐点(木の鳥居)→「雷のつめ跡」と言うガイド板のある休憩地点
そこそこの斜度があります。但し私にとっては普段なら何とも無かったかもしれませんが、病み上がりとあって息が切れました。
この道に入って間もなく雪や凍結があって再度軽アイゼンを装着し、以降はずっと着けたままにしました。

「雷のつめ跡」と言うガイド板のある休憩地点→ヤマノススメで「また鳥居」と言う場面の鳥居(三番目)
斜度はほとんどありませんが、本日は雪原の様に雪が積もっていました。

三番目の鳥居→奥宮
斜度がきつくなるとともに左右に落ちそうな傾斜が出るので、今日の様な道の状態ではアイゼン無しでは滑った時に危険です。
その他周辺情報 コース中にトイレはありません。
ビジターセンターの駐車場で済ませておきましょう。
10:30 駐車場からこの階段を登ってビジターセンターへ
10:30 駐車場からこの階段を登ってビジターセンターへ
ビジターセンターの前には雲取山や霧藻ヶ峰方面の案内が出ていますのでそちらの方へ
ビジターセンターの前には雲取山や霧藻ヶ峰方面の案内が出ていますのでそちらの方へ
ヤマノススメにも描かれていた石畳の道が始まります。
ヤマノススメにも描かれていた石畳の道が始まります。
10:40 一つ目の鳥居。
ご覧の通りここから道が白くなります。
行けるかなとそのまま登ってみましたが、ツルツルと滑るので程なく軽アイゼンを装着しました。
1
10:40 一つ目の鳥居。
ご覧の通りここから道が白くなります。
行けるかなとそのまま登ってみましたが、ツルツルと滑るので程なく軽アイゼンを装着しました。
11:01 二つ目の鳥居。
霧藻ヶ峰方面との分岐点です。
11:01 二つ目の鳥居。
霧藻ヶ峰方面との分岐点です。
さあ奥宮の方へ進みましょう。
さあ奥宮の方へ進みましょう。
11:23 「雷のつめ跡」と言うガイド板のある休憩地点
ご覧の通り、ここから真っ白です。
あの先で左にツルッと滑ったらそのまま滑落しそうです。
11:23 「雷のつめ跡」と言うガイド板のある休憩地点
ご覧の通り、ここから真っ白です。
あの先で左にツルッと滑ったらそのまま滑落しそうです。
11:31 三つ目の鳥居。
ここがヤマノススメで「また鳥居」と言う場面です。
11:31 三つ目の鳥居。
ここがヤマノススメで「また鳥居」と言う場面です。
11:41 四つ目の鳥居。
11:41 四つ目の鳥居。
11:47 ゆうかが不穏な看板を見つけた地点。
でもここまで来たら奥宮はもうすぐです。
11:47 ゆうかが不穏な看板を見つけた地点。
でもここまで来たら奥宮はもうすぐです。
11:52 ゆうかが「階段、急!」と言った地点。
まあ急かもしれませんが、今日はそれよりも雪が積もってるのが怖い。

11:52 ゆうかが「階段、急!」と言った地点。
まあ急かもしれませんが、今日はそれよりも雪が積もってるのが怖い。

木が朽ちてます。
怖いので左側の岩づたいを進みました。
木が朽ちてます。
怖いので左側の岩づたいを進みました。
直前の鎖場
12:04 着きました。
1
12:04 着きました。
おみくじがくくりつけられていた木に絵馬を奉納しました。
12:37頃に出発します。
2
おみくじがくくりつけられていた木に絵馬を奉納しました。
12:37頃に出発します。
下りはスリップに気をつけて。
2
下りはスリップに気をつけて。
ビジターセンターには13:40頃に到着です。
バスは14:35なので時間がたっぷりあったのでビジターセンターのノートに記念カキコして来ました。
2
ビジターセンターには13:40頃に到着です。
バスは14:35なので時間がたっぷりあったのでビジターセンターのノートに記念カキコして来ました。

感想

一週間以上、寝たきりだと体力の衰えが半端じゃないですね。一時間歩かずに休憩を入れてしまいました。

今回初めて軽アイゼンを使いました。最初はどんな感じで歩けば良いのか分からず恐る恐る歩きましたが程なく慣れて、問題なく雪や凍結面の上を歩くことが出来ました。そうは言っても下りはやはり怖く、そっと足を下ろして行きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1303人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら