笹尾根堪能^^大羽根山〜丸山〜土俵山〜熊倉山〜生藤山

アクセス
行き:武蔵五日市からバスで浅間尾根登山口
帰り:柏木野からバスで武蔵五日市
久々の武蔵五日市。京王永山に引っ越してからアクセス悪くてご無沙汰です
立川1分乗り換え成功で、6時台のバスに乗れたので空いてました。4人だけ
浅間尾根登山口で降りたのは私だけ。。
今日は、笹尾根を堪能します。達筆な案内が所々にありました
最初は尾根に取り付くまで登ります
誰も居ないので静かです
尾根に取り付く途中にある大羽根山
ここから、迎えの浅間尾根ごしに、御前山、大岳山がキレイに見えました
日が当たらないところには残雪ありました
おっ、雲取方面か。良く見えると思ったら、
達筆案内が^^;
尾根に取り付きました。ここからは、笹尾根ぞいに歩きます
で、ここで迷ったというか、間違えてしまった。尾根なのに急な下りやなぁーと思ってたら、上野原の方にだいぶ降りてしまいました、、、
まぁ、二度登れて得したってことで。。尾根に戻ってきました
笹尾根らしくなってきました。
だから、よくわかんない^^;
丸山とったどー!
日原峠に向かいます。と、めがねの忘れ物ですね^^
今回の笹尾根コース、左側の大岳山方面は良く見えるのですが、右側上野原の方が、木が多く、見えないのですが、
何か右側が、気になる、、、何かを感じる、、、
えっ?
富士山見えてるやん^^
尾根は小刻みにアップダウンするので、下り時は次のピークが見えます
土俵山とったーどー!
御前山方面が開けて良く見えました
いい尾根が続きます
日原峠
お腹がすいてきたので、次のピークで、ランチにしよう
最近、プチはまってるのが、峠のかまどやのおむすびランチ
釜飯のおむすびに梅干むすび、鳥つくね等のおかずも付いてて旨いです^^
少し歩くと浅間峠。ここからは以前も一度歩いたことがある
関東ふれあい道は、きれいに整備されてます^^
案内板も、むちゃキレイですね^^ 栗坂峠
つぎは熊倉山
でもって、三国山
富士山見えませんが、いい眺めでした
で最後に生藤山
と思ったら、巻くか巻かないか迷ったが、、、
茅丸も、いっとくか^^
そろそろ、こんな階段みたら、登るの辛くなってきました^^;
連行山からバス停へ下るつもりでしたが、5kmもあるんや、、、
このコース、アドベンチャーそう^^
多分、ここは、殆ど人が通らないんだと思いますが、すんごい良い道でした。長いけど、、、
枝落としをしたところみたいで、落ちてる枝も青々してました
写真じゃ伝わらないかもですが、最初表れたとき、ビックリした。すんごい大木が倒れてて、龍みたいでした。。。
やっと下界が見えてきた。長かった、、、
柏木野BSでゴール!
したかったのですが、、、45分もバス来ない、、、
ということで、二駅ほど歩きました。柏木野BSから見える、今日登った山にお別れを言って^^

感想

今週月曜に朝起きたら右ひざの内側が腫れてて、火曜には、どんどん腫れて歩行も困難に。。土曜登ったけど怪我はしなかったし、日曜も痛み無かったので、全く思い当たらない。。ググッてみると「膝の内側側副靭帯損傷」と症状近かったので、あわてて整形外科で診察してもらったら結果は「虫さされ・・・」。にしても、よく腫れました。
ということで、リハビリ登山で、ゆっくり登りたかったので、尾根尾根尾根と探し、まだ歩いたことの無い「笹尾根」をチョイス。いい尾根です。殆ど人とも会わなかったし、静かにゆっくり歩けました。富士山側の眺めは木々でさえぎられるのですが、大岳山方面は見通しも良く、ご機嫌に歩けます。また小刻みアップダウンで、ゆっくりリハビリって言っても、結構な運動量だと思います。
が、よく考えてみると、靭帯痛めたわけでもなく、ただの虫刺されだったんだし、特にリハビリの必要なかったですね、、、先週も今週も登ってるんだし。。。