日光・那須・筑波

woodward その他1人

アクセス
コース状況/
最初の剣ヶ峰コースは急なので、雨の日は注意。その他は標識も整備され快適です。
その他周辺情報 中央青年の家、小町ふれあいの里
雪入ふれあいの里 駐車場のコースガイド看板、全部回ると3時間40分と書いてある。センター内には雪入探検隊さんのコース地図がありこれが便利です。感謝。感謝
ふれあいの里の建物と駐車場。標識には17時で門は閉めると書いてあります。
本日はセンターで貰った地図から剣が峰コースを選ぶ。途中にはこのような案内板
こんな感じでの山道が続きますが
観音様がすぐに現れる(捨光寺観音)
剣が峰へと進むが結構な勾配と岩場です。
親切に何カ所も看板設置がありますが、ここからが急勾配
急登では写真がいまいち感じが出ませんでしたので、登り終わると次々と分岐の看板が出てきます。
あと100mで剣が峰との看板
さらに途中の分岐で中央青年の家に続いている様子。
雪入翁桜コースの分岐もあるが、3月28日までは工事で通行禁止だそうです。
剣が峰の広場からの一望。ここで昼食。写真ではわからないが霞ヶ浦が眼前に広がり開放感がある。
剣が峰から僅かに行くと、雪入山頂上。展望はないので、ちょっとさみしい感じ。
このコースには由緒正しき桜が多く、看板も多い。
大黒桜の全貌
次は恵比寿桜の看板
恵比寿桜の全景、あと少しで花が咲くと思うと、再度来たくなる。
ちょっと一息とあるので、休憩する。
黒文字平からは筑波山がきれいです。
筑波山が真正面にみえ、威風堂々としています。
さらに浅間山へと向かい途中の標識です。
浅間山したの看板です。コースマップも付いていて安心感があります。
前回登った結構な浅間山直下の急登です。本日はパスして閑居山に向かう。
ここからはなだらかな道が続き気持ちいい。
単なる途中の分岐と思っていたら、引き返して見たらここが閑居山のようでした。次回は沼津コースを降りてみるか。
弘法石に向かう途中の分岐
目標の綿石と弘法石の標識
すぐに弘法石の看板です。
看板の指示通りに行ってみると、これが弘法石だそうです
帰りに先ほどの沼津コース分岐ところを見ると閑居山ということがわかる。
浅間山を過ぎ、本日は石噛桜コースを下る
途中に看板があるが、今日はパスして降下します。
やっと石噛桜にあえました・なるほど石を噛んでいます。
こんな感じで2本の桜が石を噛んでいます
車道に出たところの看板です。
車道を上ると金名水ですが、今は枯れているようです。今日はこれから雪入ふれあいの里に帰ります。
途中にはこんな桜もあります。
全体はこんな感じ
雪入探検隊さんの看板もしっかりあります。ご努力に感謝。
またしても桜
こんな全景です。
途中の標識も立派7です。雪入探検隊のみさんのご努力なのでしょうか。
カブトムシコースもあるようで、子供が喜びそうです。
やっとふれあいの里に戻ってきました。まだ、15時もっと先に進めば良かったかしら。

感想

3週間前に小町ふれあい広場から浅間山まで行った千代田アルプスを、途中の車道を歩きが活かさないので、本日は雪入ふれあいの里に車を置き、剣が峰コースで体力のチェック兼ねてハイキングを開始。最初は剣が峰から雪入山−浅間山−閑居山−権現山など東側を一通り回り歩道を帰るつもりだったが、ふれあいの里駐車場が16:30に閉まるようなので、閑居山までの往復で切りやめた。ただ、終わってみると時間的には十分だったようです。
 最初の剣が峰コースは結構急登が続き、息がかなり上がりました。ロープや岩場続きでしたが、先週の花香月山ときよりは見違えるほど体力が回復していてほっと一息。30分ほどで剣が峰に横着し、昼飯とお湯を沸かしてコーヒーを飲む。すると近くの方が何度も登っているようで、周辺のことを教えてくれる。今日は小町ふれあい広場から来たそうだといっていた。
 その後、のんびりと閑居山までの緩やかな登山道を気持ちよく歩きました。駐車場の時間が気になっていたので、弘法石で引き返し石噛桜コースを下って車まで戻ってきました。コースはきれいに手入れされ、多分雪入探検隊の方々のお陰だと思いますが、本当に感謝です。