記録ID: 1077460 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

つげ山

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
天候晴れ、強風
アクセス

Sスタート地点07:5510:19つげ山10:2511:50ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報登山口に10台くらい停められそうな駐車スペースがありましたが、すでに満車でした。仕方なく国際スキー場方面にさらに進んだところに駐車スペースを見つけて車を停め、登山口まで歩きました。

個人装備 バラクラバ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山口から1.5キロ先に駐車スペースを見つけ、車道脇を歩いて登山口へ。
約15分で登山口着。すでに満車です。
春香山小屋で登山届に記入してスタート。
しっかりとしたスキーのトレース。ありがたいです。
2つ目の橋を渡ったところで、右分岐へ。標識あり。
変わらず歩きやすい道。
送電線の下をくぐり、
約400メートルで右折。つげ山の標識があるらしいが見つけられず。ピンクテープがあったので大きな松の木から右折してみる。
先行者のトレース。ありがたくたどらせていただきます。
トレースとピンクテープのおかげで、安心して歩けます。
ここから南方向に少し進み、尾根に取り付く。
尾根の急斜面で振り返る(息が上がり休憩がてら)。
木がまばらになり、見晴らしが良くなってきました。
雪原が広がって気持ちがいい。
今日もいい天気!
頂上が見えてきました。
頂上着きました(^^)が、山頂標識見当たらず...。
定山渓天狗岳、きれいです。
頂上から東方向。迷沢山と見当をつけますが、確信はありません(^^;
山頂をさらに先に進み振り返る。相変わらず強風が吹いてます。
札幌国際スキー場と、余市岳。
引き返す途中で、西の方角の山が見渡せる場所がありました。
定天、ヒクタ峰方面。
もふもふの雪原。
下りはトレースから外れて軽やかに跳ね降りる(^^)
あっという間に、尾根取り付きのスノーブリッジに到着。
山頂標識、松の木より少し手前にありました。
淡々と林道を歩き、送電線(2本目)鉄塔が見えてきました。
正面の山は、股下山でしょうか。
元気があれば、股下山へのハシゴ登山も考えましたが、少々腰が痛い(´・ω・`) 今日はおとなしく帰りましょう。
送電線の下をくぐり、
分岐を左折して、
最初の橋を渡れば、
登山口到着。お疲れさまでした。
...でも、今日はこれで終われない。駐車場所まで歩かねば(-_-;)
とりあえず、腹ごしらえ。
車道脇の路肩が狭く、歩くのは危険だと思い、雪の壁をよじ登って上を歩きました。
山行中やらなかったラッセルを、駐車場までの道でやるとは思いませんでした。だんだん疲れてきました。
無事到着。帰りは30分かかりました。疲れからか、ピンボケです(ーー;)

風が強いが晴天予報だったので、つげ山に初挑戦。最近腰の調子が今一つで、そろそろとスタートしましたが、歩いているうちにテンションが上がったせいか、痛みが消えました(^^;
終始先行の方のトレースを使わせていただきました。ありがとうございます。
山頂も強風が吹いてましたが、周りの山々の眺望を楽しむことができ、今日も大満足です。ただ、下山後駐車場所までの歩きが疲れました。