記録ID: 1077641 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

上州武尊山

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場は川場スキー場の無料駐車場。オープンは1時。トイレ、シャワー室、更衣室あり。1時過ぎに到着したら、5、6台留まっていた。高速の深夜割(0時−4時)もあるので、現地着1時予定で出発して、車中泊がベストと思います。沼田ICから現地までにローソン、セブンイレブンは1件づつありますが、手前のローソンにはお酒が売っていませんでした。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:3010:20武尊山10:4011:40川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
危険箇所は、剣ヶ峰の下りです。土曜日一番に取り付いたためステップはなく、アルパイン気分が味わえました。帰りはステップがしっかり出来ていて、何の問題もないようです。不安な人は少し遅めのスタートがよいかもしれません。トレースは消えいていて、ラッセルになりました。場所によっては腰あたりまでの深さがあり、楽しむことができました。
その他周辺情報特になし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ゲレンデトップから望む岩壁
ゲレンデトップより。この斜面に取り付きます。土曜日の朝一でトレースはありませんでした。
最初の急登です。ゲレンデトップから見た岩壁の上に向けて登ってゆきます。美しいですね。
急登が終了して平坦な場所へ
谷川岳の一の倉沢が美しいですね。
急登から望む剣ヶ峰。いやー素敵な山容です。
剣ヶ峰を登りきったところ。雪稜が味わえます。
核心の剣ヶ峰の下り。
朝一でステップなく、楽しめました。
後続の方が降ってくるところ。
剣ヶ峰を下れば、山頂はすぐそこです。
剣ヶ峰を振り返って。美しすぎる。
武尊山山頂へ向かう斜面
山頂より来た道を振り返って。

by tknkgw

リフトを利用してお手軽に森林限界の雪稜を味わえます。広い稜線なので視界不良時は注意が必要のようです。