京都・北摂

朝からぼちぼち中山連山【山本駅↑中山観音↓】

2017年03月05日(日) [日帰り]

駅でGPSを切り忘れ、一部電車にのってからのデータが含まれています
山本駅〜山頂までは1時間でしたね。次は三角点を拾っていきたいと思います
天候 はれ、ちょっと暑いくらい
アクセス
阪急山本駅と中山観音駅
コース状況/
危険なところはありません

山本からあがると途中鉄塔前に岩場がありますが、斜度もなく幅もありますので、ルートを見つけて斜行するなどすれば、全く問題ないと思います。

中山頂上付近で道をロストしていしまい(間違った尾根筋におりてゆこうとした)ました。運良く通りかかったSoloの親切なお姉さまが、下まで案内してくださるとのこと。お言葉に甘えて、一緒にお話しながらぼちぼちおりました。

前半はラン、後半は舗装路が多い歩きとなっています
その他周辺情報 山本駅北側にはコンビニが見当たらなかった気がする。南側にあるのかなぁ?」
今日は山本駅からスタート。向かって右手の道を登ります
サインもあります
こんな感じで住宅街を緩やかにのぼります
サインも十分
途中左手にお寺が
不動明王の参道ですね
川沿いを登ります。ほぼフラット
ここをくぐると
滝と山道の分岐 右へとります
なかなか見ごたえのある滝
上には大岩がせりだします
山道にもどります。この右手に三角点があるそうですが、パスです
こんな明瞭な道 まよいません
途中の岩場と呼ばれるところ 雨の下りなら注意はいるでしょうが、晴れた日には大したことありません。ただ、暑いです
伊丹空港、阪神間が見えます
六甲、甲山方面
途中の別の鉄塔
こんな走りやすい道が続きます
途中の基準点。岩場と中山山頂のほぼ中間点じゃなかなろうか?ベンチがありました。休憩できますね
ここで頂点
三角点タッチ
あまり眺望はありません
頂上 先客も多いので、速攻退散です。写真の左手が大峰山に降りる道やろうか?
迷い込んだ尾根筋 とうせんぼしていますね、よくみたら。ここを右手にとります
道標、うっすら・・・
中山駅にとりました
降りやすい道です、整備グッド
天宮塚にでました
あらら、住宅街にでました^^;
舗装路をくだって、駅まで。梅林がきれいとのことで、中山寺に向かいます。その参道
到着〜
エスカレーターもある、ハイテクなお寺です
うめ1
うめ2、赤いの
うめ3 しろいの
うめ4、立派ですね
帰りにごほうび。餃子は一個食べてしまってます。王将さんの名誉のために^^;

感想

今日は大峰山+武庫川廃線跡まで行くつもりでしたが、足に違和感を覚え、中山寺への下山を決意しました。ルートは大きなアップダウンがなく、とても走りやすい。また人里が常にみえており、どちらかというと裏山を走る感覚です。明瞭な地形や場所のアクセントがないため、山登りとしては物足りないところはありますが、お年寄りからお子さんまで楽しく歩くにはほどよい道・距離であると思います。

山頂からはお姉様のボディガードをしながらでした。途中で道を聴きながらの下山となりましたが、皆さんご親切で、とても気持ちのよい1日でした。面倒くさがらず中山駅までの道を教えていただいた方、ありがとうございました。今日は少し暑めで、ダウンはもっていきませんでしたが、十分でした。今後は廃線跡までいくか、空いている日にタイムトライアルをすると楽しいと思います

朝あわててザックに詰め込んで準備したため、全体に準備不足でした。ルート研究もあまりしていない。さらに携帯の充電を忘れた出発したため、写真は今回すくない・・・ 反省です~_~;