ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1078114
全員に公開
ハイキング
甲信越

春の妖精(雪割草)を探して出雲崎(村岡城址遊歩道)♪

2017年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
0:00
合計
1:35
14:35
95
スタート地点
16:10
ゴール地点
皆さん人に教えたくないようなので、GPSのログはとりませんでした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ようやく見つけたランドマークを目指しましたので裏手の入口だったのでしょうかね?
村岡城址で検索すれば素直でしたね(*_*;
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
その他周辺情報 当然、ここまで来たら魚のアメ横でしょう!
この写真が探すヒントとなりました???
4
この写真が探すヒントとなりました???
今年初めての雪割草です。こんにちは♪
3
今年初めての雪割草です。こんにちは♪
ここにも!
こんなに!
こんなのも!
これはかわいい!
全然、進みませんね^^;
3
全然、進みませんね^^;
これも…
あれも…
全部撮っているわけではないんですよ^^;
3
全部撮っているわけではないんですよ^^;
八重咲き!
花が大振り!
×オモトの実 ○ジャノヒゲ「蛇の髭」
2
×オモトの実 ○ジャノヒゲ「蛇の髭」
イチゲも見つけました!(^^)!
2
イチゲも見つけました!(^^)!
立派な葉っぱ オオミスミソウの名の通り???
2
立派な葉っぱ オオミスミソウの名の通り???
キノコも素晴らしい!
2
キノコも素晴らしい!
これが目印です。
3
これが目印です。
何の樹???(榎木らしい) 祠まで…
2
何の樹???(榎木らしい) 祠まで…

感想

午前中はムイカスノーリゾートへ独り行ってまいりました。
朝は冷え込まず、たちまちバーンが荒れてきます。
朝のグルーミングバーンの大回りを楽しみましたので、本日も午前中で撤退しました。

本日は、しばらく、かみさんが変形性膝関節症とばーさんと帰ってきた子供の世話のため、外に出ることもなかったので、よそのレポで気になっていた雪割草を見つけに行くこととしました。
変形性膝関節症なので弥彦山はパス^^;
ルンタルンタで行けるところを…
出雲崎というだけで場所がわかりません(T_T)
ネットで調べてようやく、地名らしきものがわかりましたが、グーグルマップを見ても道がない???

しょうがないのでとりあえず現地に…
これはわかりにくい!!!
どうも裏口といったところみたいでした(~o~)

初めてのところで、どこにどのようにお目当ての「雪割草」があるのかわからないので、とりあえず危険そうなところもなく、かみさんを置いてスタコラと先行します。
歩いていくと2ヶ所ほど開けたところにありました!(^^)!
携帯が通じるのでかみさんを呼び寄せます。電波があると便利ですね(~o~)

色も様々で、大輪を見つけるたびに立ち止まるのでなかなか前に進みませんね(T_T)
公園以外で、自生した群落は初めて見るので、来てよかったと思いました。

スライドした方のお話では、もう一週間とおっしゃっていました。本当に一面に咲くそうです。

帰りに寺泊の魚のアメ横に寄り、例のごとくイカ焼きをゲットして帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1411人

コメント

えーーーー(◎_◎;)
もうこんなに咲いてるんだ???
大丈夫かなぁ…私が行くまでに3週間もあるんだけど…。
出雲崎にも咲く所があるなんて…ふふ♪知ってますとも♪知らなかったとは言いませんw
やっぱり寺泊へ寄ったのねww 寺泊といえば「イカ焼き」ですよね(*^^)v
2017/3/5 23:39
皆さん秘密にしていますね^^;
chaco_chanさん おはようございます♪
いつもならスキーに行っているので、雪割草の時期を外してしまうのですが、今年は見に行くことができました。
情報があまりない場所でしたが、探した甲斐がありましたね!(^^)!
次回は表口?から行ってみたいと思います。
2017/3/6 7:17
村岡城址遊歩道
この場所は 何人の方々に薦められていて いつか行きたいなと思っていました。

まさか こんなに早く咲いているとは・・・ビックリです。

僕は 今年も 今月末に角田山でスプリングエフェメラル達に逢いに行ってきます。

ではまた・・・
2017/3/6 20:34
初めてでしたが、整備もされていて良いところですね。
climbjさん こんにちは♪
いつもはスキーシーズンと重なるので、なかなかこの時期に出かけられないのですが、今回行くことができて感動ものでした。
これからが最盛期となるようですので、楽しみですね。
春の訪れも間近…
でも、なかなか「良い場所」の情報って得られないですね(*_*)
2017/3/7 8:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら