記録ID: 1078315 全員に公開 ハイキング北陸

鞍掛山

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
アクセス
石川県小松市滝ヶ原の奥に二つの駐車場があり、50台くらいは止められるでしょうか。今日はいっぱいで道路にも止まっていました。

Sスタート地点09:5010:40船見平11:17鞍掛山11:22避難小屋11:30後山山頂11:4511:50避難小屋13:00ゴール地点G
コース状況/
この山は地元の皆さんが大事にしていて、登山道も整備が進んでいます。危険箇所はありません。トイレは下の駐車場に設置してありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ
備考 今シーズン初めての登山で、タオルを忘れてしまいました。大失敗。

今シーズン初めての登山です。無事に帰って来れますように…。
春の花には、まだ早いようですが、気の早いスミレが咲いていました。
登山道に入ってすぐの杉植林地の林床にミツバオウレン。この子達は満開のようでした。
ミヤマシキミの花。
ケルン発見。
いつもの場所にシュンラン。蕾が顔を出していました。
今回登りに選んだ西ノ谷コースは、前半と後半の2箇所に急登があります。これは、最初の急登。
急登で高度を稼ぐと、いい景色が待っています。ちょっとガスっていますが、いい天気だと日本海が見えます。
その日本海を通る船を見ていたという船見平。ここから、しばらく、緩やかな登り。
ユズリハ。
この辺りは、アセビの自生地としても有名。庭木でよくあるアセビも自生は珍しいらしい。いつもの場所見ありました。蕾がいっぱいついていました。もう少しかな。
気の早い枝もあり、咲き始めています。
後半の急登。細い岩尾根。
頂上到着。
富士写が岳かな?
白山がうっすら見えてきました。写真に写ってるかな…。
後山。今日はここで簡単な食事。
まだ雪が少し残っている、スカイライン側の斜面。
トンビ岩。
トンビ岩の下にある祠。
千手観音が安置されています。
仙人滝。雪解け水で水量豊富。
カンアオイの花。
サルノコシカケでしょうか?
雪解け真っ盛りで、登山道が小さな沢になっていました。
帰りは中の谷散策路を選びましたが、こちらにはまだ雪が残っていました。滑るので注意が必要。沢沿いの道で、ミソサザイのいい声が響き渡っていました。
中の谷コースとの分岐点。
トンボの池。夏にトンボの観察に訪れると良い。
参考写真:昨年の夏にここで見つけたハッチョウトンボ。体長約2cm。
昨年、小松の石文化が文化庁の認定する「日本遺産」に選ばれた。鞍掛山のある滝ヶ原も石の産出地であり、アーチ橋がかかっている。
滝ヶ原石の産出現場。小松の石の文化に触れてみるのもいいかもしれない。

今シーズン初めての登山でした。一人なので、カミさんからたくさんの登山者のいる山に行くように言われて、鞍掛山を選びました。予想通り、駐車場にいっぱいの車。さらに、頂上にもたくさんの登山者がいました。避難小屋のある鞍部には、地元のご常連が集い賑やかでした。
 早春の里山は大変気持ちがよく、リフレッシュできました。疲れましたが、気持ち良い疲れで、変な言い方ですが、「疲れが取れました。」さすがに、花は、まだ早くミツバオウレンが満開を迎えているぐらいで、もう少し後のようです。