丹沢

丹沢 東沢探訪(玄倉〜中ノ沢経路)

2017年03月05日(日) [日帰り]

※ルートに坑道の位置は記載していません
アクセス
玄倉無料駐車場:とても広く数十台は止まりそうです
コース状況/
中ノ沢経路:崩落激しい
その他周辺情報 R246直前のエンドー酒店でオリジナル日本酒"丹沢湖"購入。日本酒で漬けた梅酒も美味。
丹沢湖畔の無料駐車場から行ってきます
湖の玄倉川側は緑色に
工事を行っているので通行止めになる日もあるようです。ユーシン渓谷を歩く方は情報要チェックです。
同角ノ頭かな
西丹沢県民の森へ。ここまで車で来られればどんなに楽になることか...
林道の脇から中ノ沢経路へ。
こんなのは序の口
崩落激しいです。なるべく斜面を崩さないように気を付けて歩きました。
何度か沢を横切ります。
ごにょごにょしていたらトロッコレールを見つけた
上には鉱山跡が口を開けて待っていた
早速入ってみよう
入口は狭いけど、中は立って歩ける
すぐに正面のトロッコレールと左の低く狭い坑道に分岐
車軸が残されていて良い雰囲気
レールを辿っていくと
先は落盤して塞がっている。トロッコを通すくらいなので結構置くまで続いたいたのだろうか。
左型の坑道は低くて狭い。四つん這いにならないと厳しいくらいで、しゃがんで歩いていたけど太ももが終わってギブアップw
足がカワイイ♡
お休みのところお騒がせしてスミマセン
もふもふ
坑道内で目についた青い石
崩落の多い斜面を戻ります。
紛らわしいところ数か所に枝を置いてみたり
微ゲロ&左目から涙はレア(適当)
R246直前のエンドー酒店でオリジナル日本酒の丹沢湖と曽我梅林の梅酒を購入。前回買って美味しかったのでリピートです。
帰りに山北駅のしみずで醤油ラーメン。美味しかった♪
お土産に柚子こしょう。早速夕食で食べましたが美味しかったです。

ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング アッセンダー

感想

今回は玄倉起点で中ノ沢経路を辿って東沢の鉱山跡を探してきました。
中ノ沢経路は崩落が進んでいる印象で、ロープの劣化が激しく、支点も崩落に巻き込まれていてあまりあてにできません。しかし実際に危ないのはロープがある場所よりも細い道で油断してズリっと滑落することかもしれません。落ち葉の下の状態が分からないので慎重に。東沢に入ってからの高巻きも悪い所が多いです。
東沢の鉱山跡は事前の資料からあたりを付けていた場所をごにょごにょすると、比較的容易に見つける事ができました。左に伸びる低く狭い坑道はしゃがんで歩くのがやっとでした。今回も無事に見つけることができて良かったです。