記録ID: 1078727 全員に公開 ハイキング奥武蔵

陣見山〜鐘撞堂山【秩父路ダブルヘッダー第一戦】

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー8人
天候快晴☀
アクセス
■【スタート】秩父鉄道 樋口駅
■【ゴール】秩父鉄道 波久礼駅

S樋口駅08:2509:39榎峠09:5310:36陣見山10:3812:07虎ヶ岡城址13:0213:07筑坂峠13:0913:22円良田城山ハイキングコース入口13:25円良田特産センター13:4014:20鐘撞堂山14:3015:02羅漢山15:0915:15少林寺15:1915:52焼肉たてがみ(波久礼駅)G
・GPSログスタートが樋口駅から数分歩いたところからになります。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報【下山後温泉】かんぽの宿・寄居で日帰り入浴(800円)⇒温泉で展望もよくて最高!
【下山後居酒屋】波久礼駅横の『焼肉たてがみ』事前予約するとスムーズにスタート出来ます!夜は17時スタートです!美味しいのです!

おはようございます!秩父ダブルヘッダー第一戦!秩父鉄道樋口駅です!皆さんこの電車で来ました!
寂しいAコープ前で登山支度
榎峠に向かって道路を歩きますが、ヤギさんに遭遇!
林道から一旦離れます
私の大好きなかまぼこ指導標!エノキ峠と薄く書いてあります
馬頭観音があるということは馬が通った峠道ということ
榎峠ですが、林道が通り、峠レベルは最低レベルの星1ツです
一応、榎峠の道標があります
陣見山では景色がなかったので、ここが前半戦の一番景色のいいところ
電波塔があり、展望がないなんとも残念な山頂の陣見山
この道標はこの1ヶ月に出来ました!先月の偵察の際はちょうど設営してました!
小さな字で目的地のかんぽの宿と書かれてます!
おや!?チェーンソーの音かと思ったらなんとモトクロスバイクです!この坂を上がるようです!
目の前であがってほしかった!!登山道でこんなことやっているのを見るのは初めてです!登山道を傷めないようにしてほしものです
この道標も新しい!
もうすぐ虎ヶ岡城址です!
到着!東屋ありました!
ダブルヘッダー用に22人分のフォンダンショコラを木曜夜に焼きました!
ドルアーガの塔をやってます!
40代以上の方はわかると思いますが、ドルアーガの塔は難しい!!
温めたら更に美味しくなるフォンダンショコラです!2年ぶりに手作り菓子、ひとまず気に入っていただけてホッとしました!
こちらも先月頑張って作っていた道標!一旦円良田集落におります
春を感じますね〜
間違ってしまったようですね〜 やり直し!
おトイレタイムです!円良田物産センターによりました
ミムリンだそうです!ブルーベリーの食べ過ぎで頭と体がブルーベリーになったようです!美夢里と書くようです
えごま実買ってみました
この看板も作ったようです!!美里町ハイキングに力入れてます!
鐘撞堂山を目指します!途中の炭焼き小屋
鐘撞堂山に到着です!先程同じような東屋です!
いい景色です!本日宿泊予定の寄居が見えます
標高は低いですが、なかなか展望がいいです!
いい雰囲気のルートを下ります
少林寺に向けて
八重の椿が綺麗です
今日楽しみにしていた五百羅漢です!
立派です!
いろんな顔してます
肩がこっているようです
ちょっと怒り気味
椿もらって照れちゃいました!照れ屋さん
もうヤダ!
かんぽの宿を目指します!梅が綺麗です
少し道に迷いながら、最後の登りを頑張ってかんぽの宿・寄居に到着!
800円で実は温泉でした!ここで掘って温泉出たようです!金山温泉という名称です!景色も良くて予想以上に良かった!また来ます!
そしてこれも予定していた焼肉打ち上げ会!17時スタートにバッチリ間に合しました!
ホルモン楽しみ!
11名でぞろぞろ入ります!
カルピス牛乳がとても美味しいことに気づきました!
珈琲焼酎!?
馬刺や鳥さしも美味しい!
お肉焼き焼き!七輪がいいですね!
19時過ぎに波久礼駅に向かって解散!お疲れ様でした!
そして寄居に移動!コンビニ前に素敵なお店!
山崎屋旅館に20時前に到着!二名で素泊まり4,100円
昭和レトロまっしぐらです!
全てが凄いのです!時代が止まっています
この洗面台もツッコミどころ満載なのです
K田さんのMTCスタンプも捺印!スタンプ数伸びてます!

by Minera

MTC第二期メンバー募集によるお試し山行として急遽企画した秩父路ダブルヘッダー第一戦の陣見山〜鐘撞堂山です!
おかげさまで計画したコースタイムぴったりに遂行できました!
フォンダンショコラのケーキ&紅茶タイムもバッチリ取れました!
2年ぶりぐらいのフォンダンショコラ好評で良かったです
22人分のフォンダンショコラを茶道のお稽古後の木曜夜に作って良かったです!

このルートは本当に静かでこの時期に歩くとなればよいルートだと再認識しました!
お試し参加の方も問題なく歩ける斜度であり、冬場は明るくてとても気持ちがいいです。
児玉郡美里町も道標の整備を今年に入ってから行っており、先日の偵察の際も作業を頑張ってしていましたが、今回は全て完了して、今後も美里町はハイキングルートとして整備するんだと心意気を感じました!
下山後の波久礼駅横の焼肉屋さんも最高でした!!カルピス牛乳最高!
そして翌日の四阿屋山に備えて寄居の山崎屋旅館にK田さんと泊まりましたが、なんとも興味深い宿でした!
秩父ダブルヘッダー第一戦は無事に終了と相成りました!(ΦωΦ)