ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1081138
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

大蔵高丸〜ハマイバ丸〜大谷ヶ丸

2017年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
suitosuito その他1人
GPS
07:59
距離
18.9km
登り
1,061m
下り
1,597m

コースタイム

日帰り
山行
7:46
休憩
0:14
合計
8:00
7:58
42
スタート地点
8:40
8:40
65
9:45
9:46
36
10:22
10:33
24
10:57
10:57
33
11:30
11:30
12
12:01
12:01
65
13:06
13:06
13
13:19
13:19
58
14:17
14:17
14
14:31
14:31
52
15:23
15:25
31
15:56
15:56
2
15:58
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
行き…甲斐大和駅から焼山沢真木林道のゲートまでタクシー(約3,000円)
帰り…景徳院から甲斐大和駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所等
登山道は積雪している箇所と雪のない箇所のミックスで、つるつると凍結した箇所もあります。
パッと見は何てことのない、落ち葉が積っただけに見える道の下に、転んでしまえと言わんばかりの氷の塊が隠れていたりするので、ほぼ全行程で滑り止めを着けて歩きました。
タクシーはここまで。
タクシーはここまで。
朝は青空がのぞくものの雲が多め。
2
朝は青空がのぞくものの雲が多め。
舗装路は一部雪。
舗装路は一部雪。
湯ノ沢峠登山口までのショートカット分岐。
湯ノ沢峠登山口までのショートカット分岐。
だんだん雪も増えてきます。
だんだん雪も増えてきます。
かわいい足跡が点々と。
猪?
4
かわいい足跡が点々と。
猪?
ひえー、冷たそう。
落ちたらここで撤退になってしまう。
2
ひえー、冷たそう。
落ちたらここで撤退になってしまう。
所々、流れが凍っています。
3
所々、流れが凍っています。
氷のキクラゲがあちこちに。
7
氷のキクラゲがあちこちに。
自然現象っておもしろい。
5
自然現象っておもしろい。
恐怖のつるりん凍結橋。
5
恐怖のつるりん凍結橋。
ざっくざっく進みます。
3
ざっくざっく進みます。
落ちたくはないけど、風情のある眺め。
3
落ちたくはないけど、風情のある眺め。
太陽が出てきてくれました。
2
太陽が出てきてくれました。
湯ノ沢峠の避難小屋。
湯ノ沢峠の避難小屋。
避難小屋近くのお手洗い。
避難小屋近くのお手洗い。
残念ながら冬季閉鎖中でした。
2
残念ながら冬季閉鎖中でした。
大蔵高丸を目指します。
1
大蔵高丸を目指します。
すっきりと晴れ渡ってきました。
2
すっきりと晴れ渡ってきました。
気持ちのいい稜線を辿ります。
3
気持ちのいい稜線を辿ります。
鳳凰雲。
南アルプスがどーんと見えます。
3
南アルプスがどーんと見えます。
真っ白な白根三山。
うおー、かっこいい。
7
真っ白な白根三山。
うおー、かっこいい。
お花の季節までもう少し。
お花の季節までもう少し。
遠くまで見渡せて爽快。
3
遠くまで見渡せて爽快。
大蔵高丸に向かっててくてく。
2
大蔵高丸に向かっててくてく。
絵本みたいです。
11
絵本みたいです。
大蔵高丸に到着。
2
大蔵高丸に到着。
富士山!
ズーーーム。
ここからも南アルプスが良く見えます。
6
ここからも南アルプスが良く見えます。
次はハマイバ丸。
1
次はハマイバ丸。
先行者がつけてくれた足跡を辿っていきます。
2
先行者がつけてくれた足跡を辿っていきます。
ヤマタノオロチみたい。
2
ヤマタノオロチみたい。
ハマイバ丸に到着。
1
ハマイバ丸に到着。
ここからも富士山がどどんと見えます。
7
ここからも富士山がどどんと見えます。
いい空と雲。
積もり積もった落ち葉の下にこんなトラップが。
2
積もり積もった落ち葉の下にこんなトラップが。
最高の景色です。
2
最高の景色です。
一部泥んこ祭り。
一部泥んこ祭り。
雪に落ちた影が芸術的。
6
雪に落ちた影が芸術的。
すぐそばの足跡は鹿?
この日、元気に走り去る鹿を何頭か見かけました。
4
すぐそばの足跡は鹿?
この日、元気に走り去る鹿を何頭か見かけました。
天下石。
米背負峠を通過。
米背負峠を通過。
大谷ヶ丸を目指します。
大谷ヶ丸を目指します。
急登を交えつつ、がしがしと登っていきます。
1
急登を交えつつ、がしがしと登っていきます。
大谷ヶ丸に到着。
3
大谷ヶ丸に到着。
錆びて読めないし、木に食われかけてます。
3
錆びて読めないし、木に食われかけてます。
ここから先の踏み跡がちょっと薄いです。
1
ここから先の踏み跡がちょっと薄いです。
短い間隔で目印がつけられています。
短い間隔で目印がつけられています。
すくすくっと伸び上がる唐松がとてもきれい。
4
すくすくっと伸び上がる唐松がとてもきれい。
ぼーっと歩いていたら直進してしまいそうな道。
1
ぼーっと歩いていたら直進してしまいそうな道。
ひらひらと風にたなびく右の赤テープが、こっちだよーと教えてくれました。
2
ひらひらと風にたなびく右の赤テープが、こっちだよーと教えてくれました。
コンドウ丸を通過。
1
コンドウ丸を通過。
曲り沢峠。
ここが大鹿山を経由して景徳院へ向かう道との分岐点と思い込んでしまい、曲り沢へ下る道へと進んでしまううっかりミス。
ここが大鹿山を経由して景徳院へ向かう道との分岐点と思い込んでしまい、曲り沢へ下る道へと進んでしまううっかりミス。
こんな看板もあったのに、地図を確認するべきでした。
3
こんな看板もあったのに、地図を確認するべきでした。
途中で間違いに気づいたものの、そのまま行けるかなぁと強引に進みましたが、道がだいぶ荒れていて危ういので、引き返しました。
3
途中で間違いに気づいたものの、そのまま行けるかなぁと強引に進みましたが、道がだいぶ荒れていて危ういので、引き返しました。
曲り沢峠から10分ほどの所に本来目指していた分岐点。
1
曲り沢峠から10分ほどの所に本来目指していた分岐点。
分岐を過ぎてからしばらくは急坂も続きますが、終盤は雰囲気のいい道も出現。
1
分岐を過ぎてからしばらくは急坂も続きますが、終盤は雰囲気のいい道も出現。
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
景徳院の山門。
無事に下山できたお礼も兼ねて参拝。
景徳院の山門。
無事に下山できたお礼も兼ねて参拝。
青空が気持ちのいい一日でした。
3
青空が気持ちのいい一日でした。
甲斐大和駅のホームでとりあえず冷たいやつ。
4
甲斐大和駅のホームでとりあえず冷たいやつ。
高尾駅のあさかわさんで反省慰労会。
5
高尾駅のあさかわさんで反省慰労会。
暮れていく空がきれいでした。
この後はのんびり帰ります。
4
暮れていく空がきれいでした。
この後はのんびり帰ります。

感想

大きな富士山を眺めながら雪の小金沢連嶺を歩いてみたくて、ike24さんと出かけてきました。
朝はぼんやりしていた空も時間がたつにつれて気持ち良い青空が広がり、雪のついた湯ノ沢峠から大蔵高丸、ハマイバと辿るルートは爽快で、富士山と南アルプスと大きく広がる展望を楽しみつつ歩く事ができました。
曲り沢峠で地図の確認を怠り、間違いに気づいた後もすぐに引き返さず強引に進もうとしてしまったのは大きな反省点ですが、色々と学ぶ事ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:846人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら